育毛剤を使っても髪が生えてこない原因の1つに、髪の栄養が不足があります。

その栄養素とはタンパク質と、そのタンパク質の吸収を高め・髪の栄養として吸収を促すために必要なビタミンや亜鉛などになります。

髪の90%以上がケラチンというタンパク質で構成されています!

90tanpakushitsu_03タンパク質は、髪の最も基本的で重要な栄養素です。

そもそもタンパク質は人の身体を構成する2番目に多い栄養素で、髪以外にも、心臓や胃・腸などの臓器・血管・血液・神経・神経伝達物質・肌・筋肉など、身体の臓器や神経細胞を作り・修復している栄養素でもあります。

髪と内臓を比較した場合、タンパク質が優先して消費されるのはどちらだと思いますか?

あたり前ですが、髪よりも内臓の方が大切です。
つまり、生命維持の観点から、直接関係のない髪は、タンパク質の消費優先順位が低くなっているのです。

つまり、タンパク質が不足した時は、髪への栄養が後回しになり、健康な髪が生えにくくなります。

育毛剤を使っているのに髪が増えない方は、根本的に髪の栄養不足になっている可能性があるということです。

ただ、原因がすべて髪の栄養不足とは言えないのが薄毛の原因です。
自分の薄毛の原因を詳しく知りたい方は、プロに相談してください。

髪の毛にとっての栄養の役割

髪の毛の栄養素を考えるときに良く言われることですが、髪の毛は「死んでいる」のです。
「角質化した細胞の集合体」とも表現されるように、死んだ細胞のかたまりのようなものです。

なので、神経も通っていません。もし生きているとしたら大変です。
髪の毛をカットするたびに痛みを感じることになり、そうなると麻酔が必要です。
では、すでに死んでいるのだとしたら、髪の毛のための栄養とはいったいどんな意味があると思いますか?

その死んでいるはずの髪の毛がどうして伸びていくのかを考えてみましょう。
髪の毛は、毛母細胞が角質化して毛髪の状態になったものを、毛根が頭皮から押し出したものです。

なので、髪の毛として見えている部分が成長しているわけではありません。
後から押し出された結果、髪の毛が伸びることになります。このとき、栄養が十分でないと、髪の毛を作り出す毛根の部分に対して働きます。

生えてしまった髪の毛は劣化していくので、それ以上良くなることはありません。
皮膚をすりむいた場合とはちがって1度傷ついてしまうと元に戻る事が出来ないのです。
だからこそ、しっかりと栄養補給して、健康な状態の髪の毛を作っていかなければなりません。

髪の毛に必要な栄養素は?

私たちの身体に必要な栄養素はおよそ50種類あります。

特に重要な「炭水化物」「タンパク質」「脂質」は3大栄養素と呼ばれ、それに「ビタミン」「ミネラル」を加えたものが5大栄養素となります。
そのうち髪の毛に必要な栄養素はタンパク質・ビタミン・ミネラル(特に亜沿)の3つです。
それぞれの栄養素がどのように髪の毛に作用するのか見ていきましょう。

①たんぱく質

エネルギーの源となる栄養素で身体を作ります。

~主な働き~
体内でアミノ酸に分解され、筋肉・骨・臓器・血液など身体を構成する主成分となります。
髪の毛やタンパク質でできています。

~多く含む食品~

  • 動物性たんぱく質:肉・魚・牛乳・乳製品・卵
  • 植物性たんぱく質:大豆・大豆製品・穀類

②ビタミン

ごく微量ながらも身体の調子を整える栄養素です。全部で13種類あり、他の栄養素の働きを潤滑にします。

~主な働き~

体調を整え、他の栄養素の働きをサポートします。特にビタミンA、ビタミンEは、血行を促進する作用があり、頭皮部分では毛母細胞へ栄養の供給を助けてくれます。
また、ビタミンBは摂取されたたんぱく質をアミノ酸に分解し、髪の毛や皮膚などのたんぱく質に再構成する働きをします。

多く含む食品~

  • ビタミンA:縁黄色野菜・果物・レバー・うなぎ・卵
  • ビタミンE:アーモンド・植物油・うなぎ・アボカド
  • ビタミンB:さんま・イワシ・マグロ

③ミネラル

ミネラル同様に、微量で代謝活動や生理機能を維持します。
骨や歯を作るカルシウムもミネラルの1種です。

~主な働き~
身体の各機能が正常に機能するのを維持します。中でも亜沿は髪の毛の主成分であるケラチンというたんぱく質の合成を行います。亜沿が不足すると髪の伸びが鈍くなり、抜け毛も多くなったりします。また、味覚障害の原因ともなります。

~多く含む食品~
・亜沿:牡蠣・レバー・うなぎ・アーモンド

髪の毛に悪い栄養素は

反対に髪の毛に悪いものはあるとおもいますか?「栄養素」としての種類でみると、直接的なダメージを与えるものはありません。

しかし食べ物としてみた場合、やはり脂っぽいもの
(ジャンクフード、スナック菓子、ラーメン、天ぷら、唐揚げ等)は控えておいた方が、よいでしょう。血流が悪くなり、髪の毛に必要な栄養が届かなくなります。


なぜ大手発毛サロンやAGAのお薬・サプリ育毛剤や発毛剤をすべて検討した人が 当社の発毛サロンを選ぶのか?

男性はこちら 女性はこちら

発毛・育毛コラム 正しい知識を学ぼう!

カテゴリ
育毛・発毛アドバイス
薄毛・抜け毛の原因
頭皮と髪の正しいケア
アクセスランキング
頭皮の病気の種類と対策、頭皮湿疹の種類と症状と特徴1位
頭皮が夕方になると臭い?女子に増えている頭皮が臭う原因と対処法とは2位
頭頂部が薄くなっている人へ!シャンプー・リンスの危険性と脱毛要因を科学的にお話します。3位
頭皮をイキイキさせる!自分でできる頭皮マッサージ方法4位
ドライヤーは髪を傷めるのでよくないってウソだった!5位
ページトップへ戻る

発毛実績97.8% お試し発毛体験

男性はこちら 女性はこちら 今すぐ電話する 受付10時~18時