「日常生活を彩ってくれる音楽をできるだけ良い音で聴きたい」と、みなさんのなかにはヘッドホンを愛用している方もいるのではないでしょうか。

ヘッドホンは優れた音質で音楽を楽しめるだけでなく、ファッションアイテムとしても活躍してくれるため、リスニング機器のなかでも比較的人気の高い商品です。

しかしヘッドホンを長期間装着し続けているとはげるという噂もあり、抜け毛や薄毛を心配している方にとっては使用に不安を感じている方もいることでしょう。

そこでこの記事ではヘッドホンを装着するとはげるといわれている原因や、対策方法などについて解説していきます。

発毛実績 男性はこちら 女性はこちら

ヘッドホンを装着しているとはげるといわれる理由とは?

ヘッドホンで音楽を聴く女性

ヘッドホンを装着しているとはげるといわれる理由としては、おもに以下のようなものが挙げられるでしょう。

・髪の毛が引っ張られるから
・頭皮が圧迫されるから
・頭皮が蒸れるから

まずは、それぞれのヘッドホンではげるといわれる理由について解説していきます。

ヘッドホンではげる理由①髪の毛が引っ張られるから

髪の毛が長い方がヘッドホンを装着する場合、ヘアゴムなどで髪の毛をまとめるのと同じように一定方向に髪の毛が引っ張られるケースも少なくありません。

長期間同じ髪型で常に髪の毛が引っ張られ続けると「牽引性脱毛症」が起こって、はげる場合があるため注意が必要です。

しかし上記はヘアゴムなどできつく縛り続けていることが原因として考えられるため、ヘッドホンだけではそれほど牽引力はないと考えられます。

ヘッドホンではげる理由②頭皮が圧迫されるから

ヘッドホンは装着中に頭から外れないようにある程度の圧力がかかるつくりになっており、長時間圧力がかかり続けることで頭皮の血行不良を引き起こして抜け毛が起こりやすくなるというケースもあるようです。

人によってヘッドホンを装着していると頭が痛くなるというケースがありますが、この場合はヘッドホンのサイズが合っていない可能性が考えられるため使用は控えたほうが良いかもしれません。

ただしヘッドホンによってかかる圧力は程度が知れているため、ヘッドホンの装着によってはげるということはほとんどないでしょう。

ヘッドホンではげる理由③頭皮が蒸れるから

夏場の暑い時期に帽子やヘルメットを長時間被り続けていると、汗によって帽子・ヘルメットの中が蒸れることがあります。

蒸れた状態が続くと雑菌が繁殖しやすくなり頭皮環境が悪化するため、頭皮や髪の毛に悪影響をおよぼし抜け毛・薄毛につながるケースも少なくありません。

ヘッドホンのヘッドバンド部分と頭皮が密着する箇所が蒸れることもありますが、ヘッドホンの場合は通気性も良くサイズ調整することで密着しないようにもできるため、やはりヘッドホンを装着しただけでははげる原因になりにくいでしょう。

はげる原因はヘッドホンの装着以外にある可能性が高い

頭皮を気にする女性

上記の話からするとヘッドホンを装着するだけでははげることにはつながりにくいですが、実際に抜け毛や薄毛が気になっている方にとっては原因が何か気になるところです。

ヘッドホンに原因がないとすれば、考えられる原因としては以下のようなものが挙げられます。

・生活習慣の乱れ
・男性ホルモンの影響
・遺伝

ここからは、上記のはげる原因について確認していきましょう。

はげる原因①生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは抜け毛・薄毛を引き起こす原因の1つと考えられており、例えば連日の夜更かしで睡眠不足になっていると成長ホルモンが十分に分泌されません。

睡眠の質が悪いと疲労やストレスも回復しにくいため蓄積されたストレスによって自律神経が乱れて血行が悪くなり、頭皮や髪の毛に必要な酸素・栄養素が行き届かなくなる可能性もあります。

ほかにも偏った食事を摂っていると頭皮・髪の毛に必要な栄養が不足することや、脂質・糖質の摂り過ぎで頭皮環境の悪化を招きはげることにつながるケースもあるでしょう。

はげる原因②男性ホルモンの影響

直接的なはげる原因としては、男性ホルモンの1つである「DHT(ジヒドロテストステロン)」が大きく関係しているといわれています。

通称モテホルモンと呼ばれる「テストステロン」は、男性機能を活発化させる働きがある男性ホルモンの1種です。

そのテストステロンが5αリダクターゼという酵素と結合するとDHTに変換され、このDHTの影響によって発毛が阻害されAGAなどを引き起こします

はげる原因③遺伝

男性ホルモン受容体の感受性が高いとはげる可能性が高くなるといわれており、この男性ホルモン受容体は隔世遺伝によって母方の祖父から継承しやすいです。

男性ホルモン受容体はX染色体にあり、性染色体は男性が「XY」で女性が「XX」になるため、父親(祖父)の染色体Xは娘(母親)にのみ引き継がれます。

そのため母方の祖父が薄毛の場合は、将来的にはげる可能性があるわけです。

ヘッドホンなどの原因ではげるのを防ぐ方法とは?

ヘッドホンで音楽を聴く男性

ヘッドホンだけでは薄毛につながるとは言い切れませんが、サイズの合っていないヘッドホンを長時間装着し続けた場合は何らかの影響があるかもしれません。

もちろん上記でお話ししたようにはげる原因にはヘッドホンに限らずさまざまなものがあるため、何が原因になっているかしっかりと調べたうえで正しく対策していきましょう。

そこでここからは、はげるのを防ぐための対策方法について紹介していきます。

対策方法①ヘッドホンの使い方を見直す

まずヘッドホンが頭皮・髪の毛に何らかの悪影響を与えていると感じている方は、自分の頭のサイズに合っているかどうか確認しましょう。

「窮屈で頭皮が圧迫されている」「装着していると頭痛がしてくる」という場合は、サイズが合っておらず圧力がかかっている可能性があるため、適切なサイズのヘッドホンに買い替えるかヘッドバンド部分を調節することをおすすめします。

またできるだけ頭皮の血行を阻害しないために長時間の使用は控えるようにし、ある程度使用したら外して頭皮マッサージなどをすると良いです。

対策方法②不規則な生活習慣を改善する

髪の毛の育成に欠かせない成長ホルモンは睡眠中に分泌されるといわれており、特にゴールデンタイムと呼ばれる時間帯に眠ることで成長ホルモンの分泌を促進することができます。

ゴールデンタイムは一般的に午後10時〜午前2時の間といわれていますが、正しくは入眠から3〜4時間後です。

そのため就寝時間が遅くなっても問題はありませんが、できるだけ質の高い睡眠を摂ることが重要であり、睡眠によって成長ホルモンの分泌を促進するとともに疲労・ストレスも解消する必要があります。

また食事面に関しても偏った食事を摂っていると頭皮・髪の毛に必要な栄養素が不足してしまうため、髪の毛の成長に必要不可欠なタンパク質・ミネラル・ビタミンを中心に栄養バランスの整った食生活を送りましょう。

対策方法③発毛サロンに相談する

抜け毛・薄毛にお悩みの方のなかには自分自身でさまざまな対策方法を実践してみたものの、なかなか良い成果が現れないという方もいると思います。

そういった方は1人で悩まずに発毛サロンに相談して、適切なケア・施術を受けるのも1つの方法です。

発毛実績98.7%を誇る発毛サロン「スーパースカルプ発毛センター」では、1人ひとりの頭皮の状態や薄毛の進行具合、性別・年齢・生活習慣などをヒアリング・チェックして最適な発毛を提案しています。

自社オリジナル製品を使った男性ホルモンの抑制や高水圧マイクロレベルジェット噴流による毛穴の洗浄に加えて、睡眠・食生活など生活習慣面のアドバイスにも対応しているため、それぞれが抱える悩みを解決へと導くことが可能です。

ヘッドホンではげる理由とその他薄毛の原因・対策方法まとめ

ヘッドホンを長期間装着しているとはげるといわれている理由としては、おもに以下のようなものが挙げられます。

・髪の毛が引っ張られるから
・頭皮が圧迫されるから
・頭皮が蒸れるから

しかしヘッドホンを装着するだけでは、抜け毛・薄毛を引き起こすほどの圧力や牽引力・蒸れが生じるとは考えにくいため、ほかの原因が考えられるでしょう。

ヘッドホン以外のはげる原因としては生活習慣の乱れや、男性ホルモン・遺伝による影響などが挙げられます。

生活習慣の乱れに関してはある程度ご自身で改善を目指すことは可能ですが、なかなかセルフケア・個人での対策では期待する成果が得られないケースも珍しくありません。

そういった場合はスーパースカルプ発毛センターにご相談いただければ、1人ひとりのお悩みに合わせたケア・施術を提案させていただきます。

今ならパーソナル薄毛診断実施中のため、抜け毛・薄毛にお悩みの方はぜひ以下からご予約ください。

▶パーソナル薄毛診断はこちらから!


なぜ大手発毛サロンやAGAのお薬・サプリ育毛剤や発毛剤をすべて検討した人が 当社の発毛サロンを選ぶのか?

男性はこちら 女性はこちら

発毛・育毛コラム 正しい知識を学ぼう!

カテゴリ
全国サロン・イベント情報
発毛実績と詳細
薄毛・抜け毛の原因
頭皮と髪の正しいケア
食事・生活習慣etc
アクセスランキング
シャンプーブラシを使うとはげる?効果は?メリット・デメリット紹介1位
パーマをあてるとハゲるって本当?原因と対策方法をご紹介2位
マカ・亜鉛の効果とは?男性にも女性にも嬉しいメリットがいっぱい!3位
頭皮がかゆい理由はダニが原因かも?頭皮湿疹の症状や原因・予防方法4位
頭皮が夕方になると臭い?女子に増えている頭皮が臭う原因と対処法とは5位
初回限定!冬のお客様還元祭 パーソナル薄毛診断キャンペーン
閉じる
初回限定パーソナル薄毛診断
0120-96-7710
男性はこちら 女性はこちら
電話する
お試し発毛体験
6,600円(税込)
初回限定
パーソナル薄毛診断