皆さんは「シャンプーブラシ」を使っていますか?

シャンプーブラシとは、シャンプーで頭を洗っている際に使えるヘアケアアイテムで、マッサージしながら頭皮を洗うことができます。

頭皮の汚れをしっかり落とすことができるシャンプーブラシですが、頭皮に刺激を与えることによって「はげる原因になるのではないか?」と不安な方もいますよね。

今回はシャンプーブラシの効果やメリット・デメリット、注意することを紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

発毛実績 男性はこちら 女性はこちら

シャンプーブラシを使うメリット

シャンプーブラシ

手を使ってシャンプーをしている方が多いと思いますが、シャンプーブラシを使うと落ち切っていない汚れを落とすことができるなど、頭や頭皮にいい影響がいくつかあります。

ここでは、シャンプーブラシを日々のシャンプーに取り入れることでプラスになるメリットを4つ紹介します。

シャンプーブラシを使うメリット|血行促進

質のいい髪を作るには、頭皮から新たに生えてくる髪の毛に前もって栄養を与えることが大切です。

あらかじめ栄養を与えるためには血行促進が欠かせないため、血行促進効果のあるシャンプーブラシを使って頭皮を刺激することで血行促進を促すことができます。

血行が促進されることで髪の毛を作る細胞に新鮮な血液を送ることができ、次から生える髪の毛が丈夫になり、質のいい髪の毛ができるという仕組みです。

また、頭皮は肩や背中に繋がっている筋肉があるので、血行を促進することで質のいい髪の毛が生えてくるだけでなく、コリの解消も期待できます。

さらに、リンパの流れも良くなるのでむくみが解消されたり、肌の透明感が上がるだけでなく、様々な要因で起こる抜け毛や白髪の予防にも繋がります。

抜け毛や薄毛で悩んでいる人の中で毛穴の詰まりが原因で頭皮が薄くなってしまう場合は、薄毛の進行を遅らせる1つの手段としてシャンプーブラシは有力と言えます。

シャンプーブラシを使うメリット|頭皮まで届く

指で頭皮を洗うと、どうしても奥にある汚れが落ちにくい場面があると思います。

しかし、シャンプーブラシはブラシ部分が先端にかけてだんだん細くなっているので、指では取り切れなかった細かい汚れや頭皮の毛穴に詰まった余分な汚れ、皮脂をムラなく洗浄することができます。

頭皮にニキビができやすい方は、洗い残しがなくなることで頭皮状態が改善する可能性が高いです。

シャンプーブラシを使うメリット|頭皮に優しい

意識して指を使って洗おうとしても、爪で頭皮を洗ってしまう時はありませんか?

シャンプーをしていて頭皮がかゆい時など、どうしても爪を立てて洗ってしまいがちですが、これはフケや抜け毛の原因になってしまうのでできるだけ指の腹で洗ってほしいです。

そんな時にシャンプーブラシを使えば、頭皮を優しく洗うことができます。

シャンプーブラシを使うメリット|マッサージができる

先程の血行促進と似た部分がありますが、髪の毛を洗う時にマッサージができるのは一石二鳥です。

マッサージをすることで頭を柔らかくして頭皮を動かしやすくする効果があり、頭を柔らかくすることによって頭痛・肩こり・たるみ・白髪などの原因にアプローチできます。

シャンプーブラシを使うデメリット

シャンプーをしている男性

シャンプーブラシには魅力的なメリットが沢山あることが分かりました。

しかし間違った使い方をすると今から紹介するデメリットに繋がるので、注意をするべき3つのデメリットを参考にしてください。

シャンプーブラシを使うデメリット|頭皮を傷つける恐れがある

一般的にシャンプーブラシで頭皮が傷つくというのは、よっぽど強く洗わなければ起こりませんが、強い刺激に慣れてしまったり、痒いからと強い力で同じ場所を何往復もしていると、頭皮が傷つく恐れがあります。

指で洗う時も一緒ですが、頭皮は優しく洗うことが大切です。

シャンプーブラシを使うデメリット|衛生面の管理

シャンプーブラシをお風呂場に放置したり、湿気が多い場所に保管しておくと菌やカビの原因になり、汚いままのシャンプーブラシを使って頭皮を洗えば、頭皮や髪の毛に悪い影響が出てしまいます。

薄毛や抜け毛にならないためにも、頭皮環境は常に清潔な状態を保っておきたいものです。

シャンプーブラシは使ったら水気を切る・換気のいい場所に保管する、を徹底しましょう。

シャンプーブラシを使うデメリット|切れ毛・抜け毛

シャンプーの時に急いで無理にブラシを動かすと髪の毛が絡まったり、抜け毛の原因になります。

また、泡立てていない状態でシャンプーブラシを使うと同様に髪の毛が絡まりやすくなり、抜け毛や切れ毛に繋がるので注意が必要です。

シャワーで髪の毛にお湯を当てながらゆっくりとかすことで、シャンプー後の髪の毛を綺麗に保つことができます。

シャンプーブラシを使うポイント

抜け毛を気にする女性

「シャンプーブラシを使うとはげる」という話を聞いたことがあるかもしれませんが、そんなことはありません。

このように言われている原因は、シャンプーブラシを正しく使えていないからだと考えられます。

シャンプーブラシを使う時のポイントは、以下の3つです。

・髪をブラッシングしておく
・しっかりと頭皮を濡らしシャンプーを泡立てる
・大きく動かさず小刻みに優しく動かす

髪を濡らす前にブラッシングし、適度な力で小刻みにマッサージすることで、髪の毛を絡ませずに洗うことができます。

シャンプーブラシははげる?|まとめ

シャンプー用品

シャンプーブラシを使う際は、
・強い力でこすらない
・衛生面の管理
・無理にブラシを動かさない
等の点を注意する必要があります。

シャンプーブラシを正しく使うことで、
・血行促進を助ける
・頭皮まで届く
・頭皮に優しい
・マッサージできる
と、沢山のメリットがあります。

シャンプーブラシを使って血行促進することで、頭皮環境の改善や薄毛・抜け毛対策だけでなく、顔のむくみ防止や肩こり・頭痛にも効くことが分かりました。

シャンプーブラシは種類が豊富で、電動タイプのものから手動タイプまであり、毛先の柔らかさ・細さを選ぶことができます。

シャンプーブラシの正しい使い方を参考にマッサージをして血行促進を促すことで、薄毛や抜け毛の進行を遅らせる期待もできます。

しかし、薄毛や抜け毛の根本を解消することにはつながらないため、薄毛や抜け毛の対策・予防ができると言い切ることは難しいです。

薄毛や抜け毛等の頭皮トラブルは問題の根本から解消する必要があるため、薄毛や抜け毛を解消したい・原因が分からないという方は、発毛実績98.7%の「スーパースカルプ発毛センター」にご相談ください。

スーパースカルプ発毛センターでは薄毛の原因そのものにアプローチをして、根本的な原因を取り除いているため、最短3か月の発毛実績があります!

全額返金保証も付いているので、お気軽にお近くの店舗へご相談ください。

【お近くの店舗を今すぐ探す】


なぜ大手発毛サロンやAGAのお薬・サプリ育毛剤や発毛剤をすべて検討した人が 当社の発毛サロンを選ぶのか?

男性はこちら 女性はこちら

発毛・育毛コラム 正しい知識を学ぼう!

カテゴリ
全国サロン・イベント情報
発毛実績と詳細
薄毛・抜け毛の原因
頭皮と髪の正しいケア
食事・生活習慣etc
アクセスランキング
シャンプーブラシを使うとはげる?効果は?メリット・デメリット紹介1位
パーマをあてるとハゲるって本当?原因と対策方法をご紹介2位
頭皮がかゆい理由はダニが原因かも?頭皮湿疹の症状や原因・予防方法3位
マカ・亜鉛の効果とは?男性にも女性にも嬉しいメリットがいっぱい!4位
頭皮が夕方になると臭い?女子に増えている頭皮が臭う原因と対処法とは5位
実感おためし発毛体験初回限定6,600円 男性はこちら 女性はこちら
0120-96-7710
男性はこちら 女性はこちら
電話する
お試し発毛体験
6,600円(税込)