黒い髪の毛を作る黒ゴマ
昔から健康食品として愛されてきた黒ゴマには、ナイアシンや鉄分などの必須ミネラルが豊富に含まれています。
タンパク質や植物性脂肪などの栄養分も含んでおり、食卓に欠かせない影の支え役といえます。黒ゴマは軽く炒ると香りが増し、すり鉢で擦っておくと消化が良くなります。お菓子のトッピングや薬味などに使うと良いでしょう。
ミネラル豊富なレバー
貧血予防に効果がある牛や豚などのレバーには、鉄分が豊富に含まれています。鉄分の他にも銅やナイアシン、ビタミンB群などが含まれており健康的な髪や身体を作るには最高の食品といえます。
レバーは下ごしらえとして塩水に漬けての血抜きと筋取りを行って、臭みと歯ざわりを改善する必要があります。調理法としては、レバニラ炒めなどの野菜と合わせた炒めものがオススメです。
海からの贈り物・牡蠣
「海のミルク」とも呼ばれる牡蠣は、亜鉛を豊富に含んでいます。
亜鉛不足による味覚障害が問題視されている現代において進んで摂取した食材といえます。牡蠣は9月から4月が旬といわれ、3月から8月までの産卵期を迎えた牡蠣は味が落ち当たりやすいので避けるのが一般的です。
牡蠣は剥き身と殻付き、生食用と加熱用に分けられます。剥き身の牡蠣は片栗粉と水で下洗いすると生臭さが抜けます。カキフライや酢の物、焼き牡蠣などの調理法が人気です。
緑黄色野菜で血行促進!
カボチャやほうれん草などの緑黄色野菜には、細胞分裂を助けるビタミンB群や血行を促進するビタミンEなどのビタミンが豊富に含まれています。
ビタミンB群・ビタミンEは熱に強く、炒めたり茹でたりしても壊れない性質を持っています。調理法としては温野菜やカレー・シチューなどの煮込み料理が最適です。