全国85店舗以上展開!スーパースカルプ発毛協会公式ブログです。
今回のテーマは「コーヒーと薄毛」の関係についてです。
コーヒーが好きなお客様からよくお問合せ頂くのが「コーヒーは大丈夫ですか?」という質問です。
今年初めのブログで確認した育毛の基本10箇条の中の5番「コーヒー」について深堀りして書いてきたいと思います。
育毛の基本10箇条
1・朝シャンはしない。
2・朝起きたらコップ一杯の水を飲む。
3・食事はよく噛んで。
4・程よい運動を毎日。
5・夜はコーヒーを飲まない。
6・夜ご飯は寝る3時間前に腹7分目。
7・男性も女性もブラッシングを。
8・アミノ酸系のシャンプーで頭皮をクレンジング。
9・ドライヤーでしっかり頭皮を乾かそう。
10・睡眠時間をたっぷり確保。
良い点も悪い点もある
「コーヒーは髪に良いか悪いか?」
一言にコーヒーと言っても奥が深く、その答えは一つではなく、良い面もあれば、飲み方次第で悪い面もあります。
コーヒーの育毛効果とは?
結論から言うとコーヒーを飲んだからと言って直接的に髪に働きかけるような育毛効果は期待できません。
ただし、適度にコーヒーを飲む事で糖尿病の予防があることや認知症の予防効果があることが過去の実験で明らかになっています。
その理由はコーヒ豆に含まれる「ポリフェノール」の抗酸化作用です。
そのため、育毛効果については、「飲まないよりは飲んだほうが良い」くらいに考えてコーヒーを楽しむのがお勧めです。
飲み方に注意
一方で、コーヒーが髪にマイナス影響を及ぼす点を上げると大きく挙げて以下の二点です。
×利尿作用で水分不足になる。
×交感神経を刺激して睡眠の質が下がる。
さらに甘味料を入れて甘くして飲まれている方は糖質の摂りすぎも健康な髪の成長に悪影響となります。
育毛を意識したコーヒーの飲み方
お酒も飲みすぎは身体も良くありませんが、コーヒーも同じように飲み方によって良くも悪くもあります。
どんなことを意識しておけば良いか?を簡単に箇条書きにします。
・コーヒーの利尿作用でトイレが近くなる分、水をこまめに飲んで水分補給をする。
・交感神経を刺激して睡眠が浅くなるので17時以降は飲まない。
・血糖値が上がり細胞の糖化がすすむ砂糖や人工甘味料を入れずにブラックで飲む。
・深煎りや、アメリカンなどの浅煎りがあるが、ポリフェノール濃度が濃い浅煎りを飲む。
いかがでしたか?今回は要点だけ黒い太文字にしてポリフェノールの詳しい成分名などについてはあえて触れませんでした。
コーヒーを飲む一番の理由は「ほっと一息」ですよね。
その中で、先ほど挙げた「育毛を意識したコーヒーの飲み方」を意識できればオッケーですね♪