「シャワーの塩素でハゲる!?」
抜け毛や薄毛で悩まれている方なら一度は頭をよぎったことのある疑問ではないでしょうか?
この記事では、水道水に含まれる塩素と薄毛の関係についてご紹介します。
【目次】
塩素が腸内環境を悪くする!?
育毛発毛や薄毛予防は血行が良いことが重要であることは、他の記事でも何度もご紹介しました。
そしてその血流を良くするうえで鍵となるのが「腸内環境」です。
健康な腸は、善玉菌と日和見菌と悪玉菌がバランスよく存在し調和を保っています。これを腸内フローラと言います。
ところが、塩素を含む水道水を浄水器を通さずそのまま飲んだり料理に使っていると、次第にこの腸内フローラに悪影響を及ぼして免疫力が低下したり、血行不良を招くことが考えられます。
日本の塩素含有量は世界で一番高いとされていますので、薄毛を気にされる方は浄水器の取り付けは必須と言えます。
シャワーに含まれる塩素の影響
毎日のシャンプーの時のシャワーに含まれる塩素についてですが、はやりこれも頭皮や髪にとっては好ましいものではありません。
頭皮にも腸と同じように「常在菌」が存在し、頭皮を保護しています。
しかし、シャンプーの度にシャワーの水道水に含まれる塩素の殺菌力によって、頭皮の常在菌をも死滅させてしまう可能性があります。
常在菌が少なくなると、雑菌によって頭皮の炎症を招いたり、抜け毛の原因になることがあります。
シャワーヘッドで塩素除去を
シャンプーの度に5分も塩素が強いシャワーを頭皮にかけるのは育毛発毛の観点からおすすめは出来ません。
そこで、強い味方となるのが浄水機能の付いたシャワーヘッドです。
スーパースカルプ発毛センターのケア商品の中でも「ナノフェミラス」という塩素除去機能の付いたシャワーヘッドを取り扱っております。
カートリッジにビタミンⅭの粉末を入れることで水道水の塩素を除去することが出来るので安心してシャワーを使用することが出来ます。
他にも様々な浄水機能付きのシャワーヘッドが出回っているので是非お試しください。