近年増えているのが20歳以下のお子様の薄毛相談です。
実際に全国のスーパースカルプ発毛センターでも10代のお子様や稀に5歳以下のお子様がお試し体験コースにいらっしゃるケースもあります。
この記事では「子供の薄毛」をテーマにご紹介します。
【目次】
子供の薄毛の特徴
子供の薄毛の進行は、いつもそばにいる親が気が付いてあげる必要があります。
お子さんの薄毛の特徴は成人男性に多いAGA(男性型脱毛症)とは違い、下の画像のように髪が全体的に薄くなる症状が多いです。
頭を上から見ないと気が付かないケースが多いので、お風呂上りなどたまに上からお子さんの頭を見てあげることも大切になります。
まだ若いからと言って薄毛の心配が無いか?といえばそれは間違いです。
薄毛にはそれぞれに原因が必ずありますが10代の薄毛にはどのような原因が考えられるのでしょうか?
食品添加物・ファーストフード
30年前などから比べれば、スナック菓子やファーストフード、加工食品や食品添加物などを口にする機会が増え、隠れ栄養不足の人が増えているといわれます。
髪が育つにはタンパク質、ビタミン、ミネラルをバランスよく取れる手作りの和食が一番良いのですが、便利な加工食品が増えて便利になる反面、目に見えない食品添加物や糖質や脂質を摂りすぎてしまいやすくなっています。
自律神経の乱れ
携帯電話などのデータ通信機能がどんどん進化するし便利になる一方で、長時間のスマホ使用などで自律神経のバランスを崩してしまう10代のお子様も多くなっています。
さらに電磁波を頭部に浴びると静電気が脳にたまり、血流を悪くしたりガンの原因になるともいわれます。
成長ホルモンの急激な分泌
思春期の急成長期にはホルモンが過剰に分泌されて皮脂腺が刺激されることによって皮脂が過剰になり、抜け毛をおこすこともあります。
手のひらなどにべったりと汗をかく場合などは、甲状腺機能の検査を行ってみるのもお子様の薄毛解決のきっかけになることもあります。
塩素、シャンプー、ヘアカラーなど頭皮環境への懸念
頭皮環境を正常に保ってあげるのも親の役目ではないでしょうか。
プールの塩素は無からずシャンプーで落としましょう。
小さなころから、なるべくオーガニックな成分のシャンプー剤を使ってあげましょう。
おしゃれよりも健康第一です。ヘアカラーの影響についても知っておきましょう。
栄養不足+自律神経の乱れ+血行不良+頭皮環境の悪化があると当然ながら髪も正常に育たなくなってしまいます。
小さなお子様をお持ちの方はこのような知識をもってお子様が薄毛で悩むことが無いように気を付ける必要があります。
親御様同伴でのご来店を
全国のスーパースカルプ発毛センターでは、未成年のお子様に対してましても「お試し体験コース」を行っており、薄毛の改善が可能です。
お試し体験コースでは、生活習慣や普段の食事内容などもお聞きするため、できる限り親御様同伴でのご来店をお願いいたします。
また、ご契約いただく際は「未成年者契約同意書」に保護者のサインをしていただく必要があります。
悩み多き大事な思春期を薄毛の悩みを抱えたまま過ごしてしまうのはとても残念なことです。
大切なお子様の薄毛の悩みは、薬を使わないスーパースカルプ発毛センターにお任せください。