「ミノキシジルを服用してみたいけど、副作用が心配で使用することに不安を感じる」
「ミノキシジルを服用してみたいけど、ニキビができると聞いて使用することに不安を感じる」

そのような不安やお悩みはありませんか?

確かに、ミノキシジルは育毛や発毛に効果があることで有名ですが、あくまでも医薬品なので使用に不安が生じますよね。

今回の記事では、ミノキシジルの効果やミノキシジルを使ううえで生じる副作用について解説します。

またミノキシジルを服用することでニキビができるかどうか、についても解説するので参考にしてみてください。

発毛実績 男性はこちら 女性はこちら

ミノキシジルの効果を解説

ミノキシジルの効果を解説

ミノキシジルとは、発毛や育毛に効果を発揮する薬品の成分を指します。

ミノキシジルには、血管を広げて血行を良くする働きがあり、高血圧の人のための血圧を下げる薬の成分として使われてた背景があります。

ただ、副作用として多毛症になる患者が多かったので、育毛や発毛のための薬品の成分に転用されるようになった訳です。

ミノキシジルが薄毛に効果があるかどうか、今でも詳しいことは、分かっていません。

ただ、ミノキシジルには血管を拡張させて血行を良くする働きがあることは確かです。

血行が良くなるということは、髪の毛の生成に必要なタンパク質などの栄養素を運びやすいので、薄毛を改善する効果があると言われています。

ミノキシジルの副作用や服用の注意点

ミノキシジルの副作用や服用の注意点

ミノキシジルは、厚生労働省の認可を得ているので比較的安心して使える医薬品です。

しかし、あくまでも医薬品なので使用上の注意や副作用について押さえておく必要があります

下記にてミノキシジルを服用した際に起こりうる副作用と使用上の注意点について解説しているので、参考にしてください。

ミノキシジルのむくみはなぜ起きる?副作用によるむくみの解消方法

血圧が下がる

ミノキシジルの副作用、1つ目は血圧の低下です。

ミノキシジルは、血管を拡張して血行を良くする働きがあるので低血圧の方や高血圧で血圧を下げる薬を服用している方は、注意してください。

上記の場合でミノキシジルを自己判断で服用をすると、重篤な副作用が出る場合がありますので、必ず医師の指示に従って服用するようにしてください。

さらに、高血圧の方だけではなく狭心症など循環器系の疾患を持っている方も注意が必要なので主治医の指示に従って服用しましょう。

ミノキシジルのに動悸については下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひこちらも合わせてチェックしてみてください!
ミノキシジルの動悸はいつまで続く?副作用や対策を解説!

かぶれや湿疹の副作用がある

2つ目は、かぶれや湿疹の副作用があることです。

ミノキシジルを服用した時の副作用として、かぶれや湿疹の症状が出ることはよくあります。

なぜならば、ミノキシジルの外用薬にはエタノール(アルコール)の成分が含まれているからです。

さらに、ミノキシジル外用薬に含まれる添加物に対する過敏症状やアレルギーによることも原因として考えられます。

肝臓に負担がかかる

3つ目は、肝臓に負担がかかることです。

ミノキシジルのみならず、医薬品を使うことは肝臓へ負担をかけます。

肝臓病を抱えている方や、もともと肝臓が弱い方はミノキシジルの服用は控えるべきでしょう。

どうしてもミノキシジルを服用したい時は、予め主治医に相談するようにしてください。

ミノキシジルでニキビが悪化するのか

ミノキシジルでニキビが悪化するのか

結論、ミノキシジルでニキビが悪化することがあるので、注意が必要です。

ミノキシジルによってニキビが悪化する要因は、いくつか考えられます。

下記でミノキシジルを服用した場合を含むニキビが悪化する要因について解説します。

アクネ菌が繁殖するため

1つ目は、アクネ菌が繁殖するためになります。

アクネ菌の繁殖は、ミノキシジルの副作用の中でよく知られているので押さえておきましょう。

アクネ菌は皮膚の中に常に存在する常在菌と呼ばれる菌になります。

ほとんどの人の皮膚や毛穴に存在しており、表皮ブドウ球菌とともに皮膚常在菌の代表的なものです。

ミノキシジルを服用するとアクネ菌が増えてしまうことでニキビが増えてしまうことを覚えておいてください。

血行促進が盛んになるため

2つ目は、血行促進が盛んになるためです。

ミノキシジルを服用すると、血管が広がり血行が良くなります。

一般的に、「血行が良くなるとニキビができにくい」と聞いたことがあるのではないでしょうか。

ただ意外にも、血行が良くなると静脈の末端に血液が滞りやすくなってしまい、それがニキビやむくみの原因になるのです。

髪の毛に栄養を行き渡りやすくする点では、ミノキシジルは有効と言えます。

しかし、それと同時に血行が良くなることでニキビもできやすくなるということを押さえてください。

ミノキシジル以外でニキビが悪化する人の特徴

ミノキシジル以外でニキビが悪化する人の特徴

ミノキシジル以外の要因でニキビが悪化する人は下記3つの生活習慣が関係していると言えるでしょう。

当てはまる方は、ご自身の生活習慣を見直したうえで改善していって下さい。

ストレス

1つ目は、ストレスになります。

ストレスにもさまざまなタイプのストレスがあると言えるでしょう。

例えば、職場などの人間関係のストレス、色々なプレッシャーなどからくるストレス、暑い・寒いなど季節によって生じるストレスがあります。

実は、ストレスを抱えていることはニキビができることと密接に関係しているので、注意が必要です。

人は、ストレスを抱えることによってホルモンバランスの制御が効かなくなり、男性ホルモンの1種のアンドロゲンが大量に分泌されます。

このアンドロゲンが大量に分泌されると皮脂の分泌が促進されるので、皮脂が多くなりすぎてしまい、ニキビができやすくなる仕組みです。

そのためにも、日頃からストレスを抱えにくい生活習慣を心がけてニキビの発生を防いでいきましょう。

食生活の乱れ

2つ目は、食生活の乱れになります。

食生活の乱れで栄養バランスが崩れるので、ニキビができる原因と密接に関わっているので、注意が必要です。

若い人に特に多いですが、どうしても日々の食生活でお肉や揚げ物、ラーメンなどのジャンクフードを多く摂りがちになるでしょう。

不健康な食生活を送っていると体内に不純物が溜まっていき、その不純物が増えすぎるとニキビとして体外に出てきます。

日々の食生活で、ビタミン・ミネラル・タンパク質・炭水化物・脂質といった五大栄養素をバランスよく摂りましょう。

ビタミンやミネラルは野菜や果物から摂ることができます。

タンパク質は、動物性タンパク質と植物性タンパク質に分かれるので、バランスよく摂ることが重要です。

動物性タンパク質は肉や魚から摂れて、植物性タンパク質は大豆などから摂ることができます。

睡眠不足

3つ目は、睡眠不足です。

睡眠は、ただ単に身体を休息させているだけではなく、成長ホルモンを分泌させて新陳代謝を繰り返しています

そして、新陳代謝を繰り返していくことで細胞、皮膚、骨、筋肉などを新しく作っていったり修復していくのです。

そのため、睡眠不足の状態が続いてしまうと皮膚を新しく作ったり修復することができないので、肌が荒れてニキビができる仕組みになります。

働く人にとって、十分な睡眠時間を確保することはなかなか難しいでしょう。

しかし、睡眠不足が慢性的に続くとストレスを抱えてしまう原因にも繋がっていくので、毎日7〜8時間の睡眠を取るように心がけてください。

ミノキシジルでニキビを悪化させないための対策

ミノキシジルでニキビを悪化させないための対策

ミノキシジルの服用で、どうしても副作用でニキビができやすくなってしまうこととその要因についてお話ししました。

ミノキシジルを服用すると本当にニキビができやすくなってしまうので、お気をつけください。

下記では、ニキビを悪化させないための習慣作りについて4つまとめたので、お肌の状態を気にされている方は参考にしましょう。

ミノタブ(ミノキシジルタブレット)の使用をやめるとどうなる?副作用が気になる場合は?

生活習慣を改善させる

1つ目は、生活習慣を改善させることです。

ここでいう生活習慣は、睡眠、食事、さらに定期的に適度な運動を行なうことになります。
生活習慣とニキビは非常に密接な関係性があり、切っても切れない関係性です。

とにかく身体の代謝を良くすることを心がけましょう。

身体の代謝を良くすることは、ニキビの悪化を防げるだけではなく身体の健康や美容の維持にも繋がります。
そのためにも、睡眠時間の確保や食事の改善、定期的な運動をすることは必須です。

睡眠は、1日に7時間くらいは毎日取るようにしましょう。

しっかりと睡眠を取ることでお肌も綺麗に生まれ変わるので、ニキビの懸念がなくなりお肌がどんどん綺麗になっていきます。

食生活について、外食やコンビニ・スーパーのお弁当で済ませることが多い人も気を付けるべきでしょう。また、ジャンクフードや揚げ物など脂っこい食べ物が好きな人も要注意です。

そういった食べ物を摂りすぎると体内の余計な脂分や不純物が体外にニキビとして出やすいことが原因になります。

さらに、偏った食生活は身体の代謝も悪くなり、ストレスを抱えていく要因にも繋がるため改善は必須です。

髪の毛を作るために必要なビタミン・ミネラル・タンパク質もバランスよく摂って体調を整えてみてください。そうすれば代謝も良くなり、あなたの髪の毛や身体の調子は、みるみる改善していくことでしょう。

最後に、定期的に適度な運動を行なうことも身体の代謝を良くするために必要です。

適度な運動をすることで、身体の代謝が上がり、健康や美容の維持、そして髪の毛の抜け毛帽子にも繋がってきます。

最近、「運動不足だな」と感じる人は運動することも心がけてみてください。

定期的に寝具を洗濯する

2つ目は、寝具を定期的に洗濯することです。

寝具は、日々使っていく中でどうしても雑菌が湧いてきますので、その雑菌が肌に付着することでニキビの原因になる場合があります。

枕や枕カバー、掛け布団、敷布団、シーツなどを定期的に洗濯していきましょう。

できるだけ小まめに行なうことが大切ですが、最低でも週に1回以上洗濯するだけでも違いますので、実践していってください。

さらに、寝具が綺麗になることによって良質な睡眠を取ることにも繋がるので、良いことづくしです。

スキンケアの方法を改善させる

3つ目は、スキンケアの方法を改善させることになります。

もし、日頃からスキンケアを行なっていて、ニキビができているなら使用しているスキンケア商品が肌に合ってないことも考えられるでしょう。

自身の肌に合っていない洗顔料や化粧水、乳液、クリームを使っているならば、いったん使用をやめて、別のスキンケア商品を試すと良いです。

そうすれば、ニキビの解消に繋がる可能性がありますので、実践してみてください。

シャンプーをしっかり洗い流す

4つ目は、シャンプーをしっかり洗い流すことです。

頭をシャンプーで洗った後に、しっかり濯いでおかないとシャンプーが頭皮に残ることになるので、肌が刺激されてニキビの原因になります。

また、シャンプーが頭皮に残ると頭皮が詰まるなど逆に不衛生な状態になるので、しっかりシャンプーを洗い流してください。

さらに、シャンプーが残った状態であると外部の刺激から守ってくれるはずの皮脂膜の力を弱めてしまうことがあるため注意が必要です。

シャンプーをするときには、湯船に浸かって頭皮を温めてから適量のシャンプーをつけて洗髪することを心がけてみてください。

そうすれば、頭皮の汚れが取れやすくなりシャンプーも洗い流しやすくなることでしょう。

ミノキシジルでニキビが悪化した際の注意点

ミノキシジルでニキビが悪化した際の注意点

ミノキシジルでニキビが悪化したときにやってはいけない注意点があります。

下記でその注意点を2つ記載したので、押さえるようにしてください。

ミノキシジルで生え際が悪化する?ミノキシジルの副作用を解説

内服を自己判断で中断すること

1つ目は、内服を自己判断で中断することです。

ミノキシジルは、他の医薬品と同じで処方してもらってから服用しなければならない期間が決まっています。

この服用期間を自己判断で勝手に変えてしまい、内服を中断すると思わぬ副作用を招き体調不良を起こす可能性があるでしょう。

そのため、もしミノキシジルでニキビが悪化したとしても絶対に自己の判断で服用を中断することはしないでください。

どうしてもミノキシジルの服用で悩んだ際は、処方してくれた医師に今後の服用のあり方を相談することをおすすめします。

自己判断で服用回数や量を減らすこと

2つ目は、自己判断で服用回数や量を減らしてしまうことです。

ミノキシジルは、他の医薬品と同様に1日に服用する回数や量が決められています。

この用法を守らず自己判断で変えてしまうことで副作用など予期せぬ体調悪化を招くことがあるでしょう。

たとえミノキシジルの服用でニキビが悪化してしまったとしても、自身の判断でミノキシジルの服用の回数や量を変えることは避けてください。

どうしてもミノキシジルの服用で困った際は、処方してくれた医師に相談することをおすすめします。

ミノキシジルの効果を感じられない方はほかの原因があるかもしれません。下記の記事で確認してみましょう
ミノキシジルの効果を実感できるのはいつから?効果ないと感じる原因は?

ミノキシジルの使用が不安な方へ

ミノキシジルの使用が不安な方へ

ここまでの内容を読んでいただいて、「ミノキシジルの副作用が心配だな」「ニキビができないか不安だな」そう感じた人はいるのではないでしょうか。

やはり、副作用が生じたりニキビが悪化するのは避けたいですよね。

ここでは、ミノキシジル以外での薄毛対策について2つ解説していきますので、以下を参考にしてみてください。

  • ミノキシジル以外の薬を服用してみる
  • 育毛・発毛サロンに通ってみる

ミノキシジル以外の薬を服用してみる

1つ目は、ミノキシジル以外の薬を服用してみることです。

ミノキシジル以外の代表的な薄毛対策の薬にプロペシア(フィナステリド)があります。

プロペシアには、フィナステリドという有効成分が含まれており、ニキビ予防が期待できることでも有名です。

ニキビ予防ができる理由は、毛根を萎縮させて発毛を阻害するDHTというホルモンの生成を押さえてくれることで顔の皮脂の量が減るからになります。

育毛・発毛サロンに通ってみる

2つ目は、育毛・発毛サロンに通ってみることです。

サロンは全国各地に多く存在するので、良い店を選ぶことは簡単ではありません。

サロンを選ぶときには、「その人1人ひとりの髪質や体質に合った治療方法を提案してくれるかどうか」を重視すると良いでしょう。

ミノキシジルのニキビでお悩みなら

弊社、発毛サロンスーパースカルプも患者1人ひとりに合った最適な治療方法をご提案しています。

ミノキシジルを一切使用せずにニキビを気にすることなく生活習慣から治療をしていきます。

スーパースカルプでは、患者様はお客様のお悩みを解決するために具体的に下記の治療をいたします。

  • 毛穴の奥の角栓や皮脂などの老廃物を綺麗に除去
  • 頭皮の毛細血管を広げて血行を促進
  • ヘアサイクルの成長期を長くする
  • ホルモンバランスを整える生活習慣をアドバイス
  • 遺伝的な要素の薄毛も当社の製品にて解決

また、初回60分の体験を6,600円で受けることができるので、お気軽に当社のサービスを試していただくことができます!
まずはお気軽に、あなたの頭皮の悩みについてお気軽にご相談ください。

まとめ | ニキビ対策と薄毛対策をバランス良く行ないましょう

今回の記事では、「ミノキシジルでニキビが悪化するか」「ミノキシジルやそれ以外の要因でニキビが悪化する原因とニキビ対策」について主に解説しました。

発毛・育毛対策には様々な手法がありますので、ご自身に合った治療方法を選んでもらえれば幸いです。

もし、発毛や育毛でニキビに悩んでおられる場合は、ぜひ発毛サロンスーパースカルプにご相談ください


なぜ大手発毛サロンやAGAのお薬・サプリ育毛剤や発毛剤をすべて検討した人が 当社の発毛サロンを選ぶのか?

男性はこちら 女性はこちら

発毛・育毛コラム 正しい知識を学ぼう!

カテゴリ
全国サロン・イベント情報
発毛実績と詳細
薄毛・抜け毛の原因
頭皮と髪の正しいケア
食事・生活習慣etc
アクセスランキング
馬油が発毛対策に効果的!?馬油のヘアケアが育毛にいいって本当?1位
シャンプーブラシを使うとはげる?効果は?メリット・デメリット紹介2位
頭皮がかゆい理由はダニが原因かも?頭皮湿疹の症状や原因・予防方法3位
パーマをあてるとハゲるって本当?原因と対策方法をご紹介4位
頭皮が夕方になると臭い?女子に増えている頭皮が臭う原因と対処法とは5位
実感おためし発毛体験初回限定6,600円 男性はこちら 女性はこちら
0120-96-7710
男性はこちら 女性はこちら
電話する
お試し発毛体験
6,600円(税込)