AGA治療薬として使用されるミノキシジルには効果はもちろん様々な副作用があります。
特に、初期脱毛の症状ににお悩みの方が多く、症状を気にされてミノキシジルの服用をやめてしまう方も少なくありません

この記事ではミノキシジルの初期脱毛の原因と期間をご紹介するとともに、抜け毛がおさまらない時の原因や対処法についても詳しく解説します。

「ミノキシジルの初期脱毛がやばい気がする、抜けすぎるのが怖い」
「AGA治療でミノキシジル以外のAGA治療はある?」
「自分に合っているAGA治療を教えてほしい」

このようなお悩みを持つ方が安心してAGAを改善できるように、ミノキシジル以外のAGAケアも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

発毛実績 男性はこちら 女性はこちら

ミノキシジルについて

髪が抜けていくイメージ

初期脱毛以外にも様々な副作用があるミノキシジルですが、日本国内で唯一発毛効果が認められている成分です。

ミノキシジルは高血圧の治療のために血管を広げる作用がある血管拡張薬として開発されました。
患者が服用していくなかで、髪が育成され、脱毛症が回復することから研究が進み、AGA治療薬としてミノキシジルは広く普及していきました。

現在もさまざまな研究が進められていて、AGAに対してより効果のある治療薬の開発が期待されています。

ミノキシジルは主に2種類に分かれる

日本国内ではミノキシジルを成分とした外用薬と内服薬があるのはご存じでしょうか?

ミノキシジルの内服薬である「ミノキシジルタブレット(通称:ミノタブ)」は、外用薬以上に強い副作用を引き起こす可能性があります

ミノタブの強い副作用は初期脱毛だけではなく、肝機能障害や心疾患などの大きなリスクを伴う副作用も確認されています。

ミノキシジル外用薬は国内で認可されていますが、内服薬は国内では認可されていないので、服用する際には十分に注意しましょう。

ドラッグストアでも販売している塗り薬の「スカルプD」や「リアップ」の発毛剤に、ミノキシジルが使用されています。


ミノキシジルを使用していても効果があまり感じない方、副作用でミノキシジルの使用をやめるとどうなるのか詳しい内容を下記の記事でもご紹介しています!ぜひ参考にしてください。

▶ミノキシジルが効かない原因とは?効果が出ない時の対処法もご紹介!
▶ミノタブ(ミノキシジルタブレット)の使用をやめるとどうなる?副作用が気になる場合は?

ミノキシジルの初期脱毛がやばい?初期脱毛について解説

ミノキシジルの初期脱毛にショックを受ける男性

ミノキシジルを使用していて初期脱毛にお悩みの方や、使用したいが初期脱毛がいつおさまるのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

初期脱毛は副作用ではなく健康で新しい髪の毛に生え変わる過程なので、本来ならばミノキシジルの使用を中止する必要はありませんが、抜け毛があまりにも多いと心配になってしまいますよね

ここからはミノキシジルの初期脱毛の原因と期間について解説します。

ミノキシジルの初期脱毛の原因

初期脱毛はミノキシジルを使用する方の多くの方で見られる症状です。

人間の髪の毛は成長期・退行期・休止期の3つの段階をひとつのサイクルとして繰り返しており、このサイクルのことを毛周期(ヘアサイクル)と言います。

ヘアサイクルが繰り返されることで、髪の毛が生えそろうようになっています。

しかし、AGAを発症すると成長期の段階で十分に髪の毛が成長せず、短くやわらかい髪の毛のまま退行期や休止期になったり、毛周期(ヘアサイクル)の乱れで薄毛や抜け毛になってしまいます。
この毛周期(ヘアサイクル)の乱れを改善するのがミノキシジルです。

ミノキシジルを使用すると血管が広がり、頭皮の血流が改善され、髪の毛に栄養や酸素を巡らせることで、毛周期(ヘアサイクル)の乱れが正常になり、薄毛や抜け毛も改善されていくという仕組みです。

初期脱毛は毛周期(ヘアサイクル)の乱れを改善する過程の中で発症します。
成長期で十分に成長していない休止期の短く細い髪の毛が、サイクルが改善されていくことで、押し出されていきます。

栄養が行き届いていない古い髪の毛を健康な新しい髪の毛へと生え変わらせる中で起こるのが初期脱毛の症状です。

この初期脱毛はミノキシジルだけではなく、フィナステリドの成分が配合された薬のAGA治療でも多くの方で見られる症状です。

ミノキシジルの初期脱毛の期間

毛周期(ヘアサイクル)で髪の毛が生え変わるのは男性で3年〜5年、女性で4年〜6年が一般的とされています。

そのためミノキシジルの効果が感じ始められるのも使用から6ヶ月前後と考えられています。
早い方では、3ヶ月程度で効果を感じる場合もありますが、毛周期(ヘアサイクル)は個人差があるので、短期的に改善されるか長い期間を要するかは人それぞれです。

ミノキシジルの初期脱毛は使用開始してから約10日〜1ヶ月の間に始まります。

脱毛期間は1ヶ月と考えられていますが、個人差で長い方で3ヶ月間初期脱毛の症状が続くこともあります。

毛周期(ヘアサイクル)で生え変わる期間も初期脱毛の期間も個人差によって期間が変わるという事を覚えておきましょう。

初期脱毛で髪の毛が抜けるのは不安ですが、医師の指示に従わずに使用を中断してしまうと、毛周期(ヘアサイクル)が改善の傾向にあってもまた、乱れたサイクルになってしまいます。
お悩みの方はぜひ一度、スーパースカルプ発毛センターの「実感お試し発毛体験」を受けてみてはいかがでしょうか。

ミノキシジルの初期脱毛がおさまらない原因

ミノキシジルの初期脱毛に悩む男性

ミノキシジルを使用してから初期脱毛が発症し、改善の予兆がなく、抜け毛が続いてしまう場合があります。

その場合は原因を特定する事が重要になってきます。効果が出るまで時間がかかるものですが、人によってはAGAではなく、まったく別の病気で抜け毛が発症していることもあります。

ミノキシジルの初期脱毛が不安な方はこれから紹介する原因をよくチェックしましょう。

原因①頭皮が炎症している

普段から使っているシャンプーや治療薬が原因の場合もあります。

洗浄力が強いシャンプーやミノキシジルは、外用薬で頭皮に塗るタイプの薬なので、人によっては頭皮にダメージが加わってしまうこともあります。

頭皮が炎症している場合、自分だけでは気づくことが難しいので、医師や発毛サロンにに相談し、頭皮の状態をチェックしましょう

頭皮の炎症は放っておくと抜け毛や薄毛を進行させている原因にもなるので早めに対処することがおすすめです。

原因②AGAが原因ではない別の病気

ミノキシジルを使用しても効果がない脱毛症があります。

初期脱毛が始まって3ヶ月が過ぎても改善されていない場合、何か他の脱毛症である可能性があります。円形脱毛症や脂漏性脱毛症といった脱毛症はミノキシジルでの改善はできません。
あくまでAGAの治療にミノキシジルを使用すると考えると良いでしょう。

このAGAが原因ではない別の病気については下記の記事に詳しく解説しています!不安な方はぜひチェックしてください

▶ミノキシジルを使っているのに抜け毛が止まらない!その意外な原因とは?

原因③乱れた生活習慣

生活習慣の乱れで初期脱毛がおさまらない場合があります。

生活習慣の乱れは直接的な原因ではなく、間接的な原因であると考えられています。AGAの発症は男性ホルモンや遺伝といった先天的な要因で発症します。

ですが、生活習慣が乱れたままだといくらAGA治療をしても十分な効果を発揮しません。

生活習慣の改善はAGAだけではなく、生活習慣病にもなりにくくなるメリットがあります。

  • 睡眠が良質であるか
  • バランスの良い食事をしているか
  • 運動を適度にしているか
  • 過度な飲酒や喫煙をしていないか

生活習慣の乱れは、中長期的に体へ悪影響を及ぼします。

髪の毛のためにバランスの良い食事をとり髪の毛が成長する栄養素を取るようにしましょう。

「亜鉛で髪伸びる」は本当?亜鉛の効果や一緒に摂取すべき栄養素

抜け毛が多い時の対処法

初期脱毛はミノキシジルの作用で、毛周期(ヘアサイクル)の乱れが改善し、休止期の髪の毛から太く新しい髪の毛に生え変わる過程です。

しかし、あまりにも抜け毛が多いと不安に感じる方もいるのではないでしょうか。

自己判断での使用の中止は薄毛が進行してしまう可能性があります。

帽子やウィッグの使用、髪型を変えることで精神的な負担が減るかもしれません。

実際にミノキシジルの効果は短期的ではなく、長い時間を要するので精神的な負担が大きくなる可能性があります。
人それぞれの自分に合った対処法をすることでAGA治療の初期脱毛の負担が軽減されます。

ミノキシジルの効果と副作用

ミノキシジルの効果と副作用

ここまで、ミノキシジルの初期脱毛について解説してきました。

ミノキシジルの効果は発毛効果や育毛や脱毛を抑制する効果があり、副作用としてはかゆみや赤みの皮膚に関するトラブルが現れる可能性があります。

ここからは、AGA治療薬として広く普及しているミノキシジルの効果や副作用について解説します。

【効果】発毛効果や育毛・脱毛を抑制する

ミノキシジルは発毛効果があります。

ミノキシジルが含まれているAGA治療薬や市販の発毛剤に外用薬を直接塗布すると、毛乳頭細胞が刺激されて、毛髪を作り出す毛母細胞を活性化させる効果があるとされています。

実際の詳細はまだ未解明の面もあり、研究が進められています。

もともとが血圧拡張剤として開発した成分なので、髪の毛の細胞に栄養を行き届かせることができるようになり、毛周期(ヘアサイクル)が改善されるということです。

ミノキシジルは毛包に直接作用するので、毛根の生成や保護を働きかけています。

毛周期(ヘアサイクル)が改善されることで小さい毛包が成長していきます。そうすることで、今まで柔らかく細い髪の毛が太く丈夫な髪の毛に生え変わる育毛の効果や中長期のミノキシジルの使用で将来的な抜け毛を抑える効果が期待できます。

ミノキシジルは内服薬と外用薬で副作用が違う?

- 発毛効果 副作用
内服薬 とても高い 動悸、頭痛、肝機能障害、心疾患の重篤な副作用
外用薬 高い かゆみや赤み、ふけの皮膚のトラブル

ミノキシジルは内服薬や外用薬かで副作用が大きく変わります。

内服薬は外用薬よりも効果がとても高いとされていますが、副作用が強い特徴があります。

ミノキシジルの内服薬はAGA治療薬として日本国内では未承認です。重篤な副作用が発現される可能性は低いとはいえ、まったくないと否定はできません。

ミノキシジルの内服薬は効果がとても高いことで発毛に対する期待はできますが、肝機能障害や心疾患などの大きなリスクがあります。

ミノキシジルの外用薬は重篤な症状の副作用ではなく、直接皮膚に塗布することで皮膚の炎症やかゆみがおきる可能性があります。先述しましたが皮膚の炎症は初期脱毛が長く続く要因になったり、薄毛の悪化になることがあります。

自分の皮膚に合っているか自分の手の甲に少量塗布し、赤みやかゆみがないかチェックしましょう。実際に使用を開始してからチェックすることはできますが、自己判断での使用中止は望ましくないので事前にチェックしましょう

安心してAGA治療をするには?

頭皮湿疹による抜け毛や薄毛の対策方法について

AGA治療にはミノキシジルだけではない他のAGA治療薬での治療や薬を使用しない植毛手術や育毛・発毛サロンにいくことで改善されることがあります。

安心してAGA治療を行うためにも、今ミノキシジルを使用しているかたやこれから使用を考えている方も、ほかのAGA治療を知り、試してみることをおすすめします。

ここからは安心してAGA治療をおこなうために、ミノキシジルだけではないAGA対策を紹介します。

AGA治療薬はミノキシジルだけではない

ミノキシジルではない他のAGA治療薬に変えることで改善されることがあります。

日本国内でAGA治療薬として認可されているのはミノキシジルだけではなく、フィナステリドやデュタステリドの3つです。

フィナステリドとデュタステリドはAGAの進行を抑制する効果があります。

毛周期(ヘアサイクル)が改善し、発毛促進に効果があるミノキシジルはAGAの進行を抑制しているわけではないです。

一方でフィナステリドとデュタステリドはAGAの進行を抑える作用があります。
AGAの原因は5αリダクターゼの働きが活性化することと言われており、フィナステリドなどを使用することでこの働きを阻害することができるため、AGAの進行が抑えられる仕組みです。

この3つを併用する治療方法を取り入れているクリニックも存在しますが、初期脱毛や併用することで他の副作用のリスクがあるので注意が必要です。

育毛ケアや植毛

AGA治療薬を使用していても効果が感じられない場合には、育毛ケアや植毛を行う事で改善することがあります。

頭皮環境の改善で強いシャンプーを使うのは危険です。普段の生活がAGA治療では重要になるため、普段の頭皮ケアもしっかり見直すようにしましょう。

また、植毛をすることで、髪の毛の薄い部分をカバーし、髪の毛が増えたように見せることも可能です。
ですが根本的なAGAは進行してしまうので、AGA治療薬による治療や医師との相談をしてからおこなうようにしましょう

実績のある発毛専門サロンに相談する

AGAの治療に薬を一切使わない発毛専門サロンがあるのはご存じでしょうか。

毛周期(ヘアサイクル)で髪の毛が生え変わる時期や初期脱毛の期間は個人差で変わります。

なぜなら、人それぞれで日々の生活が違う事や遺伝も違うからです。

スーパースカルプ発毛センターでは1人ひとりで違う頭皮の状態や性別、年齢、生活習慣に合わせて施術を行います。
そうすることで身体の内側からも外側からも改善されていくからです。

スーパースカルプ発毛センターなら、薄毛の改善に薬は一切使用しませんが、100,000件以上の発毛実績・発毛率は98.7%と確かな実績があります。

ミノキシジルの初期脱毛にお悩みの方や他のAGA治療で効果が感じられない方にも発毛効果を最短で3ヶ月で実感できます。
まずはAGAのお悩みをスーパースカルプ発毛センターにご相談ください!

ミノキシジルの初期脱毛がやばい?|まとめ

スーパースカルプ発毛センター

今回はミノキシジルの初期脱毛の原因と期間について、効果や対処法も交えて解説いたしました。

ミノキシジルの初期脱毛は使用を開始してから短期的におきるので、不安な方もいると思います。その不安を解消するために他の医療薬を併用するとまた違う副作用のリスクがあるのでとても注意が必要です。

「ミノキシジルの初期脱毛がやばいと聞いたがどうなるのか」
「AGA治療薬で効果が感じられない」
「初期脱毛が不安」

そんなときは他の発毛ケアを試してみてはいかがでしょうか。

スーパースカルプ発毛センターは業界相場の1/3〜1/4の低価格でご提供しており、万が一発毛をしなかった場合に全額返金保証のプランもご用意しております。
今までミノキシジルなどのAGA治療宅で効果を感じられなかったという方も、まずはスーパースカルプにぜひお気軽にご相談ください。

ミノキシジルやフィナステリドのAGA治療薬はどうしても副作用がおきる可能性があります。期間の長さで費用がかかることに悩んでいたり、効果を感じられない方はスーパースカルプ発毛センターの実感お試し発毛体験コースを受けてみてははいかがでしょうか?
10万人のデータを基に、あなただけのプランを作成します!


なぜ大手発毛サロンやAGAのお薬・サプリ育毛剤や発毛剤をすべて検討した人が 当社の発毛サロンを選ぶのか?

男性はこちら 女性はこちら

発毛・育毛コラム 正しい知識を学ぼう!

カテゴリ
全国サロン・イベント情報
発毛実績と詳細
薄毛・抜け毛の原因
頭皮と髪の正しいケア
食事・生活習慣etc
アクセスランキング
馬油が発毛対策に効果的!?馬油のヘアケアが育毛にいいって本当?1位
シャンプーブラシを使うとはげる?効果は?メリット・デメリット紹介2位
パーマをあてるとハゲるって本当?原因と対策方法をご紹介3位
頭皮がかゆい理由はダニが原因かも?頭皮湿疹の症状や原因・予防方法4位
頭皮が夕方になると臭い?女子に増えている頭皮が臭う原因と対処法とは5位
実感おためし発毛体験初回限定6,600円 男性はこちら 女性はこちら
0120-96-7710
男性はこちら 女性はこちら
電話する
お試し発毛体験
6,600円(税込)