全国85店舗以上展開!スーパースカルプ発毛協会公式ブログです。
今回のテーマは「水をこまめに飲む」という事についてです。
今年初めのブログでは「育毛の基本」について、よく居酒屋のトイレに貼ってある「親父の小言」風に箇条書きで確認させて頂きました。
育毛の基本10箇条
1・朝シャンはしない。
2・朝起きたらコップ一杯の水を飲む。
3・食事はよく噛んで。
4・程よい運動を毎日。
5・夜はコーヒーを飲まない。
6・夜ご飯は寝る3時間前に腹7分目。
7・男性も女性もブラッシングを。
8・アミノ酸系のシャンプーで頭皮をクレンジング。
9・ドライヤーでしっかり頭皮を乾かそう。
10・睡眠時間をたっぷり確保。
この中の2番「朝起きたらコップ一杯の水を飲む。」について掘り下げて書いてきたいと思います。
水を飲む大切さ
私たち人間の体の60%は水分で出来ているため、本来は「水を飲む」という行為は呼吸の次に大切な生命維持の動作です。
しかし、スーパースカルプ発毛センターに相談に来られるお客様はもとより、とくに若い世代の方は「水を飲む」という事を軽視しがちです。
このブログでもなんどもお伝えしている「頭皮の乾燥は薄毛の大敵」。
水を飲む事は乾燥から守るだけでなく、髪の栄養となる血液をサラサラにして毛根へと届ける事にもつながる大切なことなのです。
体の中の水物語
それでは、コップ一杯の水を飲んだ時、水がどのように体に行きわたるか?を見ていきましょう。
30秒後、血液に
あなたが今飲んだ水は、30秒後に腸から血液内に吸収されて毛細血管に入り込み血液の流れをサラサラにします。
1分後、脳と生殖器に
血液の中に溶け込んだ水分は、1分後には脳や生殖器に到達します。脳に血液が大切なのは言うまでもありません。
10分~15分後、皮膚に
水を飲む事によって得た水分は約10分後には皮膚へと到達します。
外気やエアコンのカラカラの風にさらされて乾燥した頭皮には、体の中からの保湿が大切です。
女性の場合は朝起き抜けにコップ一杯の水を飲む事によって、化粧のノリが変わることを実感できます。
20分後、臓器に
20分後には心臓や肝臓などの臓器に到達します。心臓なども70%以上が水分で構成されています。
血液は60種類の栄養素と酸素を臓器に送って正常に働かせ、静脈を使って老廃物などを回収して排出する大切な役割があります。
まさに水を飲む事は育毛の観点を飛び越えて、生命維持のために欠かせないことなのです。
育毛の達人的水の飲み方
水は体重の4%を一日のうちに飲むようにしましょう。体重60キロの方は2リットルになります。
しかし一気に飲んではだめです。
コップ一杯200ccの水を一時間に1回、合計20回飲めば2リットルに達します。
正常な代謝であれば確実にトイレに行く回数は1日10回くらいに増えるはずですが、それが正常です。
いかがでしたか?水に関する意識が変わったのではないでしょうか?
健康すなわち育毛発毛と肝に銘じて参りましょう(^-^)