全国85店舗以上展開!スーパースカルプ発毛協会公式ブログです。
空気が乾燥している冬だからこそ・・・シャンプー後のトリートメント使っていますか?
今日は比較的軽視されがちな「トリートメント」について、その本来の役割と効果について触れていきたいと思います。
ヘアトリートメントの効果
特に男性はシャンプーのあとにトリートメントをしないという方が多いですが、必ずするべきです。
そして、ヘアトリートメントとリンスやコンディショナーの違いをご存知でしょうか?
リンスやコンディショナーは油分やシリコンで髪の内部に水分を閉じ込めてコーティングすることでパサつきを軽減するものです。
それに対して、ヘアトリートメントはアミノ酸などの有効成分を髪の毛の内部まで浸透させてキューティクルを保護することで髪の状態を整える効果があるため、髪を綺麗にしたい方はリンスよりもトリートメントがお勧めです。
正しいトリートメントのやり方
基本的にトリートメントは髪につけるもので頭皮にはつけてはいけません。
なぜなら、シリコンが配合されているものが多いためです。
まるでシャンプーをするようにトリートメントを使う人もいますが、シリコンが頭皮に付きすすぎで流し切れず頭皮に残留して毛穴を塞ぎ、抜け毛などのトラブルのもとになりかねません。
女性の場合は髪の中間から毛先につけて下さい。男性の場合はさらに慎重に頭皮になるべくつけないで髪につけるように意識しましょう。
コームを使うのも良い
薄毛が進行して髪が絡みやすい方にはあまりお勧めできませんが、しっかりとトリートメント剤を髪に浸透させるには目の粗いコームを使用すると良いです。
ヘアトリートメントは髪に栄養を与える意味でも、乾燥や紫外線により髪のダメージを防ぐ意味でも大切です。
男性も女性もトリートメントの意味と役割を理解したうえで正しく使用しましょう。