全国90店舗以上展開!スーパースカルプ発毛協会公式ブログです。
一言に薄毛といっても、その原因によって様々な種類の脱毛症に区分されています。
薄毛のリスクは男性のみでなく、女性にも様々なかたちで現れます。
今回は女性でも男性のように局部的に薄毛になってしまう「女子男性型脱毛症」について触れていきたいと思います。
女子男性型脱毛症とは?
女子男性型脱毛症とは、男性にみられるAGA(男性型脱毛症)と同じように、頭頂部やつむじ、または生え際のM字の脱毛が局部的に進む症状を言います。
男性型脱毛症の原因はジヒドロテストステロンと呼ばれる悪玉男性ホルモンですが、じつは女性の体内でも生成されます。
女性はエストロゲンとプロゲステロンという女性ホルモンによってジヒドロテストステロンの生成を抑制し、本来であれば男性型脱毛症のような薄毛にはなりにくいものです。
しかし、閉経後や若い女性でも生活習慣の乱れなど様々な原因でホルモンバランスが崩れることで女性ホルモンが減少すると、ジヒドロテストステロンが生成されやすくなり男性のような薄毛の症状が現れやすくなります。
女性のM字ハゲの改善例
※効果には個人差があります。
ご紹介したお客様は閉経後からホルモンバランスがみだれ、ホットフラッシュなどの更年期障害の症状と合わせてⅯ字の薄毛が進行しました。
このような場合はスーパースカルプの頭皮ケアに加えて婦人科での治療を合わせることで発毛効果が上がるケースも多いです。
自己流で効果が出ず長年悩むよりも実績豊富なスーパースカルプにご相談ください。