薄毛が進行しているときは必ず頭皮環境が悪化しているものです。
では、何をもってして頭皮環境が悪いという事になるのでしょうか?どうすれば頭皮の改善が出来るのでしょうか?
この記事では、毎日発毛の仕事に携わっている発毛技能士が頭皮の改善について具体的に説明します。
【目次】
頭皮の改善例(頭皮画像)
どんな説明を並べるよりも、まずは頭皮の改善の様子を画像でご覧ください。
この画像は男性のお客様の頭頂部の同じ部分を比較した画像です。
発毛が進み、太い髪が増えているのが一見目立ちますが、その根元の頭皮をご覧ください。
左のビフォーの状態は頭皮が赤っぽいのに対して、アフターの右の頭皮は白っぽく変化しています。
悪い頭皮の3大要素とは?
薄毛を招く状態の悪い頭皮には共通して3つの大きな要素があります。
うっ血
「頭皮が赤いですね~」と美容室などで言われた経験はありませんか?
遺伝による皮膚の色によって個人差がありますが、それでも健康な頭皮は本来は白っぽい色をしています。
その頭皮がうっ血(赤くなる)原因は「血行不良」もしくは「日焼け」のいずれかの場合が多いですが、どちらにしても薄毛の原因になります。
頭皮の血行不良の原因は以下のようなことが考えられます。
・姿勢など。肩こり・首コリなど土台となる体の血行が悪い。
・ストレスによる血行不良
・寝不足や喫煙などの悪い生活習慣
過剰な皮脂分泌
夕方以降などに脂で頭皮やオデコがベトベトしてくるようなら、皮脂の分泌が過剰になっている可能性があります。
皮脂は、雑菌などから頭皮を守るバリアの役目があるため悪者ではなく必要なものですが、多すぎると毛根部分に炎症が起きて抜け毛の原因になります。
また、AGA(男性型脱毛症)の原因のDHT(悪玉男性ホルモン)が発生しやすくなるため、脱毛の原因になることが考えられます。
頭皮の皮脂が過剰に分泌される原因は以下のようなことが考えられます。
・動物性の脂や揚げ物など、脂っぽいものの食べすぎ。
・過度なストレスによる自律神経の乱れ。
むくみ
「頭皮のむくみ」と言ってもなかなかイメージしずらいかと思いますが、頭皮もむくみます。
頭皮のむくみの原因はリンパの流れが悪いことによる老廃物の蓄積です。
頭皮の表面がモコモコ凹凸があったり、指先でつまめる程ブニブニしている場合はむくんでいると思われます。
また、指先で押した頭皮の凹みが、指を離しても凹んだまま戻らないこともむくみのサインになります。
自分では気が付きずらいので、家族などに確認してもらうのも良いでしょう。
おすすめのセルフ頭皮ケア
スーパースカルルプ発毛センターでは、サロンケアによる本格的な頭皮ケアにプラスして、お客様ご自身でのホームケアも欠かさずにお願いをしています。
セルフ頭皮ケアのポイントは3つ「清潔」「保湿」「血流」です。
シャンプーは基本的に毎日夜一回です。朝晩二回のシャンプーは洗いすぎによる乾燥を招きます。
シャンプーの泡を頭皮に密着させながら抜け毛を恐れずにしっかり頭皮を動かしてマッサージするようにして汚れを落としましょう。
そして指先を清潔にして頭皮マッサージやストレッチなど、頭皮だけでなく体全体の血流を良くするイメージでセルフケアしましょう。
それでも一度進行してしまった薄毛を改善するのセルフケアでは難しいです。
まずはお試し体験コースからお気軽にご相談ください。