新型コロナウイルス感染予防のためのが外出自粛やSNSの影響などもあり、筋トレブームと言えるほど自宅でトレーニングをする方が多くなっています。
前回のブログは女性の薄毛と筋トレの関係について書きました。
⇒女性の育毛発毛薄毛予防に筋トレは良い!?悪い!?
その上で今回はどんな筋トレや運動方法が女性の育毛発毛に適しているか?についてご紹介します。
【目次】
女性におすすめの筋トレ法
前回の記事では筋肉量を増やすことで基礎代謝量が増え、育毛に有効であることをご紹介しました。
では、女性が効率よく筋肉量を増やす為にはどんな筋トレが良いか?
それは、スクワットや腹筋、背筋など「大きい筋肉」を鍛えるトレーニングです。
激しい筋肉痛になるまで追い込むことはありません。
スクワットであれば、ゆっくりしゃがんでゆっくり立ち上がるに「スロースクワット」を10~20回繰り返すだけでも基礎的な筋肉量は充分にアップしていきます。
ある程度筋肉量がついて慣れてきたら、無理のない範囲でダンベルを持ちながらなど負荷をかけていくと良いでしょう。
髪を元気で健康に保つためには、ある程度の筋肉量と基礎代謝が活発であることがとても大切です。
女性ホルモンは運動で増やせる
女性ホルモンは妊娠出産の安定にかかわるだけでなく、女性らしい体形の維持や、コシやツヤのある綺麗な髪を維持するためにもとても大切な役割を果たしています。
女性ホルモンはエストロゲンとプロゲステロンの2つからなりますが、その両方のバランスが保たれた状態が「ホルモンバランスの安定」という事になります。
エストロゲンとプロゲステロンをバランスよく分泌するためには、内臓などの体内活動を調整する「自律神経」を正常な状態に整えることが大切になります。
自律神経のバランスを整えるためには、適度な運動、バランスの良い食事、質の良い睡眠といった基本的な生活習慣の安定が重要です。
女性は代謝を上げる為のある程度の筋肉量を増やす筋トレと、自律神経のバランスを整える運動を定期的に取り入れていきましょう。
ヨガやストレッチも有効
前文で「自律神経のバランスを整える運動」をおすすめしましたが、それにはヨガやストレッチが有効です。
全国のスーパースカルプ発毛センターにお問い合わせ頂く薄毛で悩まれる女性で多く割合を占めるのが、交感神経が優位な状態になっている方です。
自律神経は、体や意識が活動状態に分泌される交感神経と、寝ているときなどリラックスしているときに分泌される副交感神経がバランスよく切り替わって安定します。
ところが、薄毛や対人関係のストレスなどが慢性的にかかった状態になると、交感神経ばかりが優位になって全身の血行が悪化し、女性ホルモンも低下して抜け毛につながるという悪循環に起きてしまいがちです。
女性の育毛や薄毛予防には、発汗とリラックス効果の高いホットヨガやストレッチなどが有効です。
薄毛でお悩みの女性や現在育毛発毛に挑戦している女性は、大きい筋肉にゆっくりと刺激を与える筋トレと、自律神経を整えるヨガやストレッチを是非日常に取り入れてみて下さい。