全国のサロンで日々繰り広げられる発毛育毛の真実をお伝えするスーパースカルプ発毛協会公式ブログです。
薄毛を改善するために発毛サロンに通うことを検討した場合、効果について少しも不安を感じない方はいないかと思います。
更に、「サロンの施術で生えた髪はずっと維持できるの?」という不安もあるかと思います。
今回はそんな「髪の維持」の疑問にお答えしたいと思います。
【目次】
薄毛改善への3ステップ
「髪の維持」というからには、発毛育毛が進み薄毛が改善することが大前提ですね。
実はその薄毛の改善のためには必ず必要な3つのステップがあります。
発毛期
脱毛した毛穴から新毛を発毛させる期間で3ヶ月~6カ月ほどの期間を要します。
薄毛で頭皮が透けて見えてしまうのは、1つの毛穴から2~3本生えていた髪が脱毛し1本だけになっているか細くなっている為です。
そこから新毛を発毛させますが、発毛期の短い毛のままでは見た目が変わりませんので、薄毛を改善するのは育毛する必要があります。
育毛期
ヘアサイクル(髪の成長サイクル)をじわりじわりと修正し、発毛してきた新毛を長く太く育てる期間になります。
この育毛期は個人差がありますが、発毛期よりも長く1年~2年ほどかかる場合もあります。
また、これ以上髪が太く長くならない限界点が必ず来るので、そこからはいよいよ維持期になります。
維持期
前置きが長くなりましたが、発毛して育毛が進んだらいよいよの維持期に突入します。
髪は身体の細胞の中で、より早く老化して衰えやすいデリケートな器官です。
そのため、頭皮環境が再び悪化しないようにセルフケアが必要なのはもちろんのこと、生活習慣や食生活も気を付けなくてはなません。
よって、発毛育毛を達成する前に頂く「髪を維持はずっと維持できますか?」という質問に対しては、発毛技能士として安直な答えを出すことはできないのです。
髪を維持しやすい方の特徴
全国のスーパースカルプ発毛センターでは、コース終了後も髪の量を維持できている方がたくさんいらっしゃいます。
コース後も髪の量を意地できている方の共通点は、サロンに通っている間に薄毛の原因となるヘアケア習慣や生活習慣などを改める事ができたという点です。
髪は加齢とともにいずれは衰えていくものではありますが、コース後もご自宅で正しいケアをすることで薄毛のリバウンドは抑えることができます。
例えば頭皮環境。
サロンで頭皮を改善してもカラーリングや縮毛矯正などを止めることができない方は、どうしてもサロンケアを止めてしまうと頭皮環境が再び悪化して薄毛がリバウンドすることがあります。
そのような方は、定期的に施術を受けることで髪の維持をすることができるケースが多いです。
以上のように、コース後に薄毛をリバウンドさせない為に大切な事はお客様ご自身の日常の習慣の是正が何より大切になります。
スーパースカルプ発毛センターでは、発毛技能士がお客様の日常に潜んでいる薄毛の原因をお調べし、適切なアドバイスをさせて頂きながら施術を行います。
お一人で悩まずにどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。