2018-12-18 (11)

発毛実績 男性はこちら 女性はこちら

夕方ごろから頭皮が臭くなる原因は、2つあります。

joseinohouhinonioi_03夕方になると、『頭皮から嫌なニオイがあいてくるなぁ~』と、いったことないですか?
最近、女性で頭皮のニオイが気になる方が増えています。

自分では、なかなか気付きにくいのですが、いつもするニオイが、
ちょっと、振り向いた瞬間とか、顔を動かした時の残り香が、なんか臭い・・・

『もしかして、わたしの頭皮からニオイが出てる?』
という感じで、なんとなく気付く女性が多いんです。
加齢臭が出ているかもしれないことにショックを受ける女子も多いです。
そこで、女性に多い頭皮が夕方からニオイをする原因と対処法をご紹介します。

シャンプー・リンスの洗い残し

10~20代の女性の多くは、シャンプー・リンスの洗い残し、すすぎが不十分なパターンが多いです。

臭いの元は、頭皮の皮脂が酸化したものと、洗い流せていないシャンプー・リンスの残りの成分がまじり合い、ニオイを発生しているケースです。

皮脂分泌が盛んになり、シャンプー成分と混じって酸化して、ニオイが目立ちやすくなるのです。

  • この時は、香水をしていると、さらにニオイが変な方向にいってしまうので注意しましょう。
  • 頭皮にフケ・かゆみが出ている時も注意が必要です。

頭皮が乾燥していたりすると、皮脂が過剰分泌して、それがニオイのもとになります。

加齢臭

女性も加齢臭になる方が増えています。

シャンプーの洗い残しだけでなく、加齢臭も同時に起きていることもあるので注意が必要です。
加齢臭は、皮脂が出やすい、汗が出やすい、肉食・お酒が好きな方に多いです。
女性ホルモンが減少してくると、皮脂分泌が多くなりやすくなります。

  • 30代から女性ホルモンが減ってくる方もいるので、皮脂が出やすい方は注意しましょう。

頭皮の臭いの対策とは?

シャンプー・リンスのすすぎをしっかりする

洗いの残しは、すすぎを念入りにすることで、ニオイの原因は減ります。

  • 皮脂が過剰に出ている事があるので、シャンプーのやり過ぎには注意して下さい。

頭皮の皮脂は、過剰だと問題ですが、全くないのも問題です。
健康な状態でも、少し出ていて、薄い膜を張って頭皮の外部刺激から守っています。

そのため、皮脂がなくなると、身体から皮脂を出そうとしますが、皮脂が常にないと、過剰に分泌します。

シャンプーは1日1回まで、ゴシゴシ頭皮を洗わない。
シャンプーをし過ぎると、皮脂がなくなって、皮脂の過剰分泌になります。
刺激の弱いシャンプーを使うことで、頭皮の皮脂を正常かできます。

  • 頭皮に低刺激の、アミノ酸シャンプー・ベタイン系シャンプーを使うと良いですよ。

生活習慣を変える・加齢臭対策石鹸など

加齢臭が気になる方は、1度、加齢臭対策のボディーソープを使ってみてください。
制汗剤も多く発売されていますが、常用し過ぎると、
皮膚に負担がかかるので、使いすぎないようにすることも大事です。

  • 加齢臭を無理矢理止めるのではなく、根本的な原因から改善させましょう。

皮脂が酸化して、ノネラールという成分が発生することで、ニオイがします。
そこで、毎日キレイにすることで、加齢臭の素が出ないようにしましょう。

お風呂で、ノネラールが分泌する箇所には、汗・皮脂・古い角質が残らないようにしっかり洗いましょう。
柿渋石鹸などの臭いのもとになる原因を抑える石鹸・ソープを選んでみてください。

  • 気になる部分は、泡パックを1~2分間やると、効果的です。

女性の頭皮の気になる臭い・生活習慣を見直す

肉類・スパイス系・辛いものは危険

意外と食生活と身体の臭いは密接な関係にあります。
肉類ばかり食べている人と、野菜を多く食べている人の体臭は若干違いがあります。

日本人の場合は、肉類・揚げ物などを沢山食べていると、臭いは気になりやすくなります。

また、スパイスが効いている食材を食べると、汗がたくさんでるので、ニオイを気にしたくない時はあまり食べない方が良いです。

アルコール類を飲まないようにする

汗腺の活発をさせる為、飲むとニオイが出やすくなります。
ニオイが出ないようにできるだけ飲まない・飲み過ぎないようにすましょう。

睡眠をとってストレス減らす

ストレスにより、手汗など、皮脂分泌が盛んになる事があります。
ストレスを減らすに越したことはありませんが、防げないこともあります。
そのため、ストレスを減らすには、睡眠をしっかり取る事が大切です。
睡眠をとることで、お肌の状態もよくなり、ストレスを感じにくくなります。

女性の発毛症例ご紹介

全国90店舗展開のスーパースカルプ発毛センターでは女性の薄毛改善を「薬をに飲まずに」発毛育毛によって改善させています。

そのため、美容を大事にされる女性や、妊娠中のお客様や結婚式を控えたお客様などにも大変喜んで頂いております。

その発毛症例の一部をご紹介します(※効果には個人差があります)

0BDEDDFC-C53E-4E43-B831-F3CFCCB0C57B

50代女性Ⅿ字ハゲ改善

名古屋栄

エントリーNO5_180410_0016

エントリーNO6_180410_0006

エントリーNO7_180410_0016 - コピー

エントリーNO19_180410_0018

エントリーNO6_180410_0006

エントリーNO17_180410_0010

エントリーNO13_180410_0020

30歳八尾店4カ月

40歳6ヶ月

その他の発毛実績はこちらをクリックすると見れます↓
2018-12-18 (11)

お試し体験四角 - コピー


なぜ大手発毛サロンやAGAのお薬・サプリ育毛剤や発毛剤をすべて検討した人が 当社の発毛サロンを選ぶのか?

男性はこちら 女性はこちら

発毛・育毛コラム 正しい知識を学ぼう!

カテゴリ
全国サロン・イベント情報
発毛実績と詳細
薄毛・抜け毛の原因
頭皮と髪の正しいケア
食事・生活習慣etc
アクセスランキング
パーマをあてるとハゲるって本当?原因と対策方法をご紹介1位
シャンプーブラシを使うとはげる?効果は?メリット・デメリット紹介2位
頭皮がかゆい理由はダニが原因かも?頭皮湿疹の症状や原因・予防方法3位
マカ・亜鉛の効果とは?男性にも女性にも嬉しいメリットがいっぱい!4位
シャンプー後のリンスやコンディショナーがハゲる原因になる!?5位
実感おためし発毛体験初回限定6,600円 男性はこちら 女性はこちら
0120-96-7710
男性はこちら 女性はこちら
電話する
お試し発毛体験
6,600円(税込)