発毛実績 男性はこちら 女性はこちら

マッサージは健康な頭皮をつくる大切なもの

massa-ji正しい方法で頭皮のマッサージをすれば、血行が良くなり、頭皮の隅々まで栄養が行きわたります。
これによって、髪を健やかで美しくする効果にもなります。
また、毛穴が詰まると、毛をつくる役割をもつ毛乳頭の機能が弱くなってしまう為、薄毛や抜け毛の原因となってしまうのですが、マッサージを行う事で新陳代謝が活発化し、頭皮のターンオーバーが活発化されます。
すると、古い角質とともに毛穴の詰まりが取れるだけでなく、毛をつくるもととなる毛母細胞のような細胞も、新たに作られていくことになりますので、頭皮トラブル改善され、健康な頭皮をキープできるのです。

  • 頭皮の毛穴の汚れやニオイ対策には、自宅でできる「頭皮クレンジング」が大変効果的です。

自宅で簡単にできる頭皮マッサージ

毎日のシャンプーのときにマッサージをするのもよいのですが、仕事で一息ついたときや、家でテレビを見ているときなど、日常生活のほんの少しの時間の中に、少しだけマッサージを取り入れるのもおすすめです。
ここでは、いつでもできる簡単な頭皮マッサージを紹介しましょう。

①円を描くようにこめかみ付近からマッサージ

まずはこめかみから耳の上の方にかけて両手の親指以外の4本の指をあて、耳を包み込むように親指を後頭部において固定させます。そしてそのまま親指を固定した状態で、残りの4本の指で描くようにマッサージしていきます。

このとき決して爪を立てずに指の腹を使って押さえる様にマッサージしましょう。

②指をずらして下から上へ

しばらく続けたら、そのまま全ての指を少しだけ上の方にずらしてマッサージする場所を変えていきます。
頭皮の血行は下から上へ流れていますので、マッサージも血流にそって下から上へと行うのが効果的です。

ただ、マッサージのやりすぎは頭皮に負担をかけてしまうので、1日5分程が目安ですが、
これだけでもすっきりとするような感覚があるのではないかと思います。

マッサージにひと工夫

マッサージをする時力を入れすぎることは禁物ですが、普段はあんまり力の入れない指先に力を入れる頭皮マッサージを続けるのは、なかなか大変、という方も多いでのはないのでしょうか?指の腹にうまく力が入らないで,
ついつい爪をたててしまうという方も多いです。

そんなときは、ヘアブラシを使ってみるのもよいでしょう。

細いクシは刺激が強く、頭皮に負担がかかってしまうので、必ず面の広いヘアブラシを選ぶようにしましょう。プラスチックのものよりも、クッション性の高い木製のヘアブラシがおすすめです。また、最近では頭皮をマッサージする器具が色々販売されていますので、そういったものを試してみるのもよいでしょう。

ブラッシングをする際は頭皮全体をひっかくようにブラッシングするのではなく、頭皮まで当たらない程度の強さで行います。強く動かすと頭皮をひっかいてダメージを与えてしまうこともあるので気をつけましょう。


なぜ大手発毛サロンやAGAのお薬・サプリ育毛剤や発毛剤をすべて検討した人が 当社の発毛サロンを選ぶのか?

男性はこちら 女性はこちら

発毛・育毛コラム 正しい知識を学ぼう!

カテゴリ
全国サロン・イベント情報
発毛実績と詳細
薄毛・抜け毛の原因
頭皮と髪の正しいケア
食事・生活習慣etc
アクセスランキング
パーマをあてるとハゲるって本当?原因と対策方法をご紹介1位
シャンプーブラシを使うとはげる?効果は?メリット・デメリット紹介2位
マカ・亜鉛の効果とは?男性にも女性にも嬉しいメリットがいっぱい!3位
頭皮がかゆい理由はダニが原因かも?頭皮湿疹の症状や原因・予防方法4位
頭皮が夕方になると臭い?女子に増えている頭皮が臭う原因と対処法とは5位
実感おためし発毛体験初回限定6,600円 男性はこちら 女性はこちら
0120-96-7710
男性はこちら 女性はこちら
電話する
お試し発毛体験
6,600円(税込)