全国85店舗以上展開!スーパースカルプ発毛協会公式ブログです。
この記事をお読みの方は少なからず薄毛・抜け毛を気にされている方かと思いますが質問です。
「タバコは吸いますか?」
この問いにYESと答えた方は即禁煙への努力を開始しましょう。
今回はタバコがどれだけ薄毛へのリスクになるか?について触れていきたいと思います。
生えにくいお客様は・・・
これは仮説電では無く、実際に全国のスーパースカルプ発毛センターのお客様のデータですが、タバコを吸う習慣のあるお客様は吸わないお客様よりも効果が出にくいという事実があります。
特に配送業などの運転手の仕事をされている男性のお客様の喫煙率が高いようです。
なぜタバコを吸うといけないの?
多くの人がいちど聞いたことがあるフレーズかもしれませんが、タバコは百害あって一利なしと言われる嗜好品です。
タバコが悪影響となる原因の1つにニコチンが挙げられます。
タバコを吸うことで体内に吸収されたニコチンは、自律神経に刺激を与え、血管の収縮を誘います。
血管が収縮されると血流の量が減り、頭皮の血行が悪くなります。
結構が悪くなると、毛髪の形成を行う毛根の細胞に十分な栄養が行き届かなくなり、抜けやすい髪が生えてきたり発毛自体が起こらなくなってしまいます。
男性ホルモン増加の原因に
2つ目の要因に、男性ホルモンの量の増加が挙げられます。
近年の研究により、喫煙によってAGAの原因ホルモンのジヒドロテストステロンいやその他男性ホルモンの量が増加することが確認されています。
男性を悩ませる薄毛の中でも一番多いAGA(男性型脱毛症)その原因を直接作り出すのがタバコです。
禁煙外来も有効です。育毛発毛を目指すならば、一刻も早くタバコはやめましょう。