正田マイクロスコープ⑧全国90店舗展開!スーパースカルプ発毛協会公式ブログです。

今回は肌質と頭皮の関係性についてです。

スーパースカルプ発毛の一番の特徴は、発毛コンテストの症例紹介でもご紹介したような圧倒的な発毛実績ですが、もう一つ他社とは違う点があります。

それは徹底的な頭皮の観察と改善です。

多くの人は自分の肌質を聞かれたとき「乾燥肌・オンリー肌・混合肌」など、肌の状態を、すぐに答えられる方は多いと思います。しかし、自分の頭皮の状態については「よくわからない」という方が多いかと思います。

発毛実績 男性はこちら 女性はこちら

肌質と頭皮の関係

実は、肌質と頭皮には共通点があり肌質のタイプから頭皮の状態を予想できます。肌と頭皮の共通点とは、皮脂によって保湿されている事です。

例えば、肌が乾燥している方は、頭皮も皮脂の分泌が少なく乾燥しやすいと言われてます。

また、頭皮が乾燥しやすいということは、肌と同じで角質層が薄く、水分を保持する能力が低いことを意味します。つまり外部の刺激に弱く、
頭皮がピリピリしたり、乾燥によりかゆみやフケという症状が起きるとことがあります。

オンリー肌の方の場合は、頭皮も皮脂の分泌が多い可能性が高いです。頭皮が皮脂でべたつきやすいだけでなく、髪もベタッとしてしまいます。

肌質別頭皮トラブル改善方法

乾燥肌の乾燥した頭皮、オイリー肌で、ベタつきやすい頭皮に対して、それぞれどのように対策をすれば良いのでしょうか?

結論としてはスキンケアをするように頭皮の症状に合わせてヘアケアを行えばよいのです。

具体的には、頭皮が乾燥している場合にはシャンプーの洗浄力が強すぎて、頭皮に必要な皮脂まで洗い流される可能性があります。市販のシャンプーは、石油系界面活性剤や鉱物油が使われているいることが多く、洗浄力が多いと考えられます。

頭皮と髪に優しいアミノ酸系シャンプーを使用すると、必要以上に皮脂を洗い流さなくて済むのでおすすめです。頭皮がベタベタしやすい方、つまり皮脂の分泌が多い方には、頭皮の血行促進効果があるシャンプーがおすすめです。

皮脂が多いとついゴシゴシとシャンプーで洗い流したくなるかもしれないですが、実は、逆効果なのです。頭皮にも防護機能がある為、洗い流された皮脂を補おうとより一層皮脂が分泌されてしまうことがあります。

シャンプー以外のヘアケア製品、リンス・トリートメント・コンディショナーなども、上手に利用すると良いです。頭皮が乾燥しがちな方は、しっとりしたタイプを使用し、頭皮がベタベタしがちな方は油分の少ない製品を使用するように心がけましょう。

お試し体験四角 - コピー

2018-12-18 (12)2018-12-18 (11)


なぜ大手発毛サロンやAGAのお薬・サプリ育毛剤や発毛剤をすべて検討した人が 当社の発毛サロンを選ぶのか?

男性はこちら 女性はこちら

発毛・育毛コラム 正しい知識を学ぼう!

カテゴリ
全国サロン・イベント情報
発毛実績と詳細
薄毛・抜け毛の原因
頭皮と髪の正しいケア
食事・生活習慣etc
アクセスランキング
シャンプーブラシを使うとはげる?効果は?メリット・デメリット紹介1位
パーマをあてるとハゲるって本当?原因と対策方法をご紹介2位
マカ・亜鉛の効果とは?男性にも女性にも嬉しいメリットがいっぱい!3位
頭皮がかゆい理由はダニが原因かも?頭皮湿疹の症状や原因・予防方法4位
頭皮が夕方になると臭い?女子に増えている頭皮が臭う原因と対処法とは5位
実感おためし発毛体験初回限定6,600円 男性はこちら 女性はこちら
0120-96-7710
男性はこちら 女性はこちら
電話する
お試し発毛体験
6,600円(税込)