「なんだか髪型がうまく決まらない…」

若ハゲに苦しむ多くの男性が、髪型についての悩みを抱えているかと思います。
薄毛をうまく隠せるおしゃれな髪型はあるのでしょうか?

今回は、若ハゲをうまくごまかせるおすすめの髪型をご紹介します!
また、逆に若ハゲが目立ってしまうNGな髪型と、薄毛を進行させないためのケア方法もあわせてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

発毛実績 男性はこちら 女性はこちら

若ハゲをごまかせる!?20~30代におすすめの髪型

髪の分けをつくる男性

では早速、若ハゲをごまかすことができる髪型7選をご紹介します。

20~30代のうちから薄毛に悩んでいる男性は、ぜひ実践してみてください!

①ショートレイヤー

まずはショートレイヤー。髪を短くカットして、レイヤー(段)をつけたスタイルです。

一般的に、ショートレイヤーは髪の毛を頭の形に沿って段をつけることで、軽やかな動きと立体感を演出します。
頭頂部にはボリュームが出やすく、前髪で生え際のカバーもできますが、あまりに長すぎる前髪は余計に薄毛を目立たせることになるため、おすすめできません。

カジュアルでスタイリッシュな印象を与えることができ、手入れも比較的簡単でビジネスシーンでも通用するスタイルです。

ある程度の長さは保たれるので、若ハゲが気になり始めた頃に特におすすめのスタイルではないでしょうか。

②ソフトモヒカン

女性人気が高いと言われているのがソフトモヒカンです。

サイドと襟足を刈り上げてトップ部分を少し長めに残したスタイルで、通常のモヒカンとは違い、ソフトでさわやかな印象を与えます。

頭頂部以外の部分をすっきりとさせることで、三角形に近いシルエットになり全体的にボリュームがあるように見せられる人気の髪型です。

また、トップ部分に目が行くので生え際やM字ハゲを目立たなくする効果も期待できるでしょう。

③ツーブロック

ツーブロックは若い男性に多い髪形ですが、実は若ハゲをごまかすこともできるのです。

サイドや襟足を短く刈り上げ、トップ部分の髪がそこに覆いかぶさるようなスタイルで、若々しい印象を与えることができるでしょう。

トップの髪が長いスタイルのほか、ショートやソフトモヒカンと組み合わせたスタイルも人気です。

トップ部分のセットがうまくいかないとシルエットが崩れてしまうので、中級者向けの髪型と言えるかもしれません。

④オールバック

オールバックは誰でも簡単にすぐ実践できる髪型です。

前髪を上げて全て後ろに流すスタイルなので、頭頂部の薄毛を自然にカバーすることができます

スタイリング剤をつけ過ぎると髪が割れて地肌が見えやすくなるため注意してください。

ツーブロックとの組み合わせで、男らしくワイルドな印象を与えることができるでしょう。

⑤ウルフカット

ウルフカットも若ハゲ隠しに効果的です。

前髪や襟足・サイドの髪を長めに残し、トップ部分を立ち上げて毛先をざっくりとカットするスタイルで、野性的で自然な雰囲気を演出します。

ショートレイヤーと同じように、トップに段差を入れてボリュームを出すため、頭頂部の薄毛をカバーできます

とてもカジュアルなスタイルで、特に若い男性を中心に人気が高いです。

⑥パーマ

パーマをかけることで、若ハゲをごまかす方法もあります。

髪を巻いたりウェーブをつけたりすることでボリュームや動きを与え、全体的な薄毛を自然にカバーします。
前髪をおろせばM字ハゲを隠せるのも魅力的です。

毛束をねじりながら巻いていくツイストパーマ・ロッドに毛束を螺旋状に巻きつけるスパイラルパーマ・波打つようなうねりを作るウェーブパーマなどさまざまな種類があるため、担当の美容師さんに相談して似合うスタイルを見つけましょう。

ただ、パーマ液によって髪に負担がかかってしまうため、すでに髪のダメージが酷い場合にはおすすめできません。

⑦おしゃれ坊主

坊主と聞くと、高校球児のような丸刈りをイメージするかもしれませんが、最近ではデザイン性の高いおしゃれな坊主も少なくありません。

おしゃれ上級者や芸能人の中にもよく見られるスタイルです。

全体的に短いので薄毛部分だけが変に目立つことはなく、美容師さんや女性からの評価が高い髪型でもあります。

スタイリングは不要で自然な仕上がりになるため、髪や頭皮へのダメージは最小限に抑えられるでしょう。

若ハゲが目立ってしまう髪型は?

薄毛が目立つ男性

反対に、若ハゲをより目立たせてしまうNGな髪型もいくつか存在します。

知識がないままスタイリングをして、かえって薄毛を強調してしまっているかもしれませんので、NG行為には特に注意が必要です。

センター分け

一見、若ハゲとは無関係に思えるセンター分けですが、実はあまりおすすめできるスタイルとは言えません。

センター分けはM字部分の薄毛をかえって強調してしまう髪型です。

特に、長めの前髪をセンター分けにすると、薄毛部分とのボリューム感の差が際立ってしまう恐れがあります。

そのためセンター分けは避け、前髪は垂らさずにスッキリと見せる方が良いでしょう。

髪が長い

薄毛部分が気になるあまり、その他の部分を伸ばしてカバーしようとする人を見かけますが、これも逆に若ハゲを目立たせています。

髪を伸ばすと髪の重さでトップのボリュームが出にくくなったり、長髪部分と薄毛部分のコントラストがより鮮明になってしまうからです。

薄毛×長髪は特に女性からの評価が低いため、必ず避けるべきスタイルだと言えるでしょう。

もし、極端な短髪に抵抗がある場合は、オールバックやパーマで若ハゲをごまかす方法を実践してみてください。

サイドのボリュームが多い

サイドのボリュームが多いようなスタイルも避けるべきでしょう。

理由は概ねセンター分けや長髪と同様ですが、サイドのボリュームがあることで薄毛部分との差がハッキリしてしまうからです。

また、サイドにボリュームがあると全体的なシルエットがきれいにならないので、サイドはツーブロックで刈り上げてしまうかなるべく短くスッキリとさせる方が良いでしょう。

サイドはスッキリとさせ、トップにボリュームをもたせるようなスタイリングが若ハゲ対策には効果的です。

薄毛が気になる!薄毛を進行させない方法は?

ブラシで髪をとく外国人男性

ここまで、若ハゲをなるべく目立たせない髪型を紹介してきましたが、根本的な解決にはなっていません。

これ以上、薄毛を進行させないためにはどうすれば良いのでしょうか?

生活習慣の改善

あなたの普段の何気ない習慣が薄毛を進行させているかもしれません。

以下に、薄毛を進行させてしまう危険な生活習慣をまとめました。

・短時間の睡眠
・運動不足
・ストレス過多
・過度な喫煙
・スマホ・パソコンの使い過ぎ

これらの生活習慣を改善することで、薄毛の進行を抑える効果が期待できますので、病院や薬で治療をする前にまずは生活習慣の改善を試みましょう

▶生活習慣の見直しで薄毛解消へ!薄毛・抜け毛になる生活習慣と改善例

食生活の見直し

人間の身体はすべて、食べたもの・飲んだもので作られています。

外食やインスタント食品が多いと栄養バランスが偏りがちになるので、髪の毛の正常な成長を妨げてしまうでしょう。高カロリーな食事も多いので、皮脂の過剰分泌を招き、頭皮の環境を悪化させてしまうかもしれません。

また反対に、無理なダイエットにも注意が必要です。
カロリーを気にするあまり油分や脂肪分をカットしすぎると、皮脂の分泌が極端に少なくなり頭皮を乾燥して、薄毛・抜け毛を促進させてしまいます。

アルコールの大量摂取も若ハゲを進行させてしまうので、程よい量の飲酒にとどめましょう

▶薄毛対策は食事から!髪の毛に良い&悪い食べ物や栄養素を知ろう

正しいヘアケア

若ハゲを気にするあまり、誤ったヘアケアをしてしまっていませんか?

例えば、シャンプーのやりすぎや肌に合っていないシャンプーの使用は頭皮に負担がかかってしまうので、シャンプーは基本的には1日に1回だけにし、頭皮の状態(乾燥肌or脂性肌)に合ったシャンプーを使用しましょう。

シャンプー後は雑菌の繁殖を防ぐために素早く髪の毛を乾かす必要がありますが、ドライヤーの熱には注意しなければなりません。
頭皮から20~30cmほど離して、温風と冷風を使い分けながら根元までしっかりと乾かしてください。

お風呂上がりは特に乾燥しやすい状態なので、顔や身体だけでなく頭皮にも化粧水をつけて十分に保湿するのがおすすめです。

▶シャンプー後のリンスやコンディショナーがハゲる原因になる!?

サロンに相談

残念ながら、自己流の若ハゲ対策がかえって薄毛を進行させてしまう可能性も否定できません。

病院に行くのは抵抗があるという人やクリニックでの治療ではあまり効果が得られなかったという人は、発毛サロンに相談してみてはいかがでしょうか?

自分では思いもしなかった薄毛の原因が見つかる可能性もあるので、1人で悩んでいる方は思い切ってサロンに相談してみましょう!

若ハゲが気になったら「スーパースカルプ発毛センター」へ!

発毛・薄毛の相談はスーパースカルプ発毛センターへ。

スーパースカルプ発毛センターは全国に約100店舗展開している発毛サロンです。

病院やAGAクリニックでは薬を使って治療していきますが、スーパースカルプ発毛センターは薬ではなく頭皮環境を改善して発毛を促進していきます。

薬による副作用の心配はありませんし、薬の服用をやめた途端にまた薄毛が進行してしまうということもありません。

薄毛を根本的に解決するためには頭皮環境の改善が何よりも大切です。
スーパースカルプ発毛センターでは、専属の発毛技能士が1人ひとりの頭皮の状態を正確に把握し、髪質・体質に合った施術プランをご提案いたします。

発毛実績は98.7%、最短3ヶ月以内のスピード改善も可能で、料金はなんと業界相場の1/3~1/4という圧倒的低価格!
今なら、初めてのお客様に限り、完全無料のパーソナル薄毛診断を受けることができるため、若ハゲでお悩みの方はぜひ一度お近くの店舗にお問い合わせください!

▶パーソナル薄毛診断はこちらから!

若ハゲをごまかせる髪型は?薄毛を進行させない対策もご紹介|まとめ

10代・20代・30代のうちから薄毛に悩まされるのは本当に辛いことです。

ですが諦めてはいけません。若ハゲをごまかせるおしゃれでカッコいい髪型はいくつもありますし、薄毛を改善することはできます!

すぐにできる改善策として、まずは生活習慣・食生活・ヘアケアを見直してみましょう

スーパースカルプ発毛センターはお客様1人ひとりに合った施術プランだけでなく、日々の生活に関するアドバイスも行っています。
1人で悩まずに、ぜひ一度スーパースカルプ発毛センターへご相談ください
専属の発毛技能士が二人三脚であなたのお悩みを解決いたします。


なぜ大手発毛サロンやAGAのお薬・サプリ育毛剤や発毛剤をすべて検討した人が 当社の発毛サロンを選ぶのか?

男性はこちら 女性はこちら

発毛・育毛コラム 正しい知識を学ぼう!

カテゴリ
全国サロン・イベント情報
発毛実績と詳細
薄毛・抜け毛の原因
頭皮と髪の正しいケア
食事・生活習慣etc
アクセスランキング
シャンプーブラシを使うとはげる?効果は?メリット・デメリット紹介1位
パーマをあてるとハゲるって本当?原因と対策方法をご紹介2位
マカ・亜鉛の効果とは?男性にも女性にも嬉しいメリットがいっぱい!3位
頭皮がかゆい理由はダニが原因かも?頭皮湿疹の症状や原因・予防方法4位
頭皮が夕方になると臭い?女子に増えている頭皮が臭う原因と対処法とは5位
初回限定!冬のお客様還元祭 パーソナル薄毛診断キャンペーン
閉じる
初回限定パーソナル薄毛診断
0120-96-7710
男性はこちら 女性はこちら
電話する
お試し発毛体験
6,600円(税込)
初回限定
パーソナル薄毛診断