薄毛を改善したい!ハゲ予防したい!そんな思いから亜鉛サプリを飲んでいる男性は多いのではないでしょうか?
亜鉛は血液によって運ばれたアミノ酸をケラチンという髪の主成分のたんぱく質に合成する育毛には欠かせないミネラルで、頭皮の新陳代謝を促したり炎症を抑えて頭皮を健康に保つ働きもあります。
詳しくはこちらの記事をご覧ください⇒『亜鉛は発毛や育毛に関係があるのか?』
どんな人が亜鉛不足になりやすいか?
単純に亜鉛サプリを飲めばよいか?と言うと、そうではありません。
亜鉛が不足している人は食生活に問題がある人が多く、他の育毛に必要なミネラルも同時に不足している可能性が高いです。
発毛育毛は脱毛の原因を一つでも多くい取り除くことが大切です。今回はどんな食生活をしている人が亜鉛不足になりやすいか?について挙げていきたいと思います。
食品添加物の摂りすぎ
食品添加物が含まれている物で一般的なのが、冷凍食品やハムやソーセージなどといった加工食品です。
食品原料が体の栄養になるのに対し、着色料、保存料、香料、人口甘味料などの食品添加物は食べ物とは異なり栄養吸収はされません。それどころか、人間の体内で異物として残留し、健康を害する危険性があります。
これらの加工食品には「ポリリン酸ナトリウム」といった食品添加物が含まれていますが、これをとりすぎると亜鉛の吸収を妨げてしまう結果になり、亜鉛不足を招いてしまうのです。
サプリよりも悪いものを食べないこと
育毛は足し算です。
マイナスな悪い習慣をどれだけ取り除き、良い習慣をプラスできるか?にかかっています。
亜鉛に関しては、背を伸ばすために亜鉛サプリを飲んでいるお子さんも多いと伺います。
だからこそ、安易にサプリメントで亜鉛単体をバランス悪く補うよりも、食品添加物や人工甘味料の入ったおかしやジュースを食べない様にすること。または食べる機会を少なくすることの方が大切なのです。
薄毛と戦う人は賢く健康になれる
私たちスーパースカルプ発毛協会と全国の発毛技能士の仕事は、実務としては「お客様の髪を生やす」ことですが、その本質は「お客様に幸せになっていただく事」です。
「発毛」への取り組みをきっかけにして頂き、お客様の心と体の癒しと健康が促進される事をいつも願っています。