AGA治療に多く利用されている「ミノキシジル」。
高い発毛効果が期待できる医薬品で、外用薬であればドラッグストアなどでも購入が可能です。
しかし、ミノキシジルには副作用が発生するリスクも多く、手足のむくみもその一つです。
今回はミノキシジルを利用することによって引き起こされたむくみの対処法や、そのほかの副作用、ミノキシジルを使うことによる発毛効果などについて解説します。
「少しでも早く発毛させたいけれど、ミノキシジルのむくみが気になる」
「薬の副作用が気になってなかなか薄毛の治療ができない」
という方は、ぜひ参考にしてください。
目次
ミノキシジルの副作用には「むくみ」がある
薄毛の一種であるAGA(男性型脱毛症)の治療薬として利用されているミノキシジルは、高い効果が知られている一方で手足や体のむくみなどの、様々な副作用のリスクがあるとされています。
むくみ以外の副作用については後述しますが、まずは薄毛の薬であるミノキシジルが、なぜむくみ等の副作用につながるのか、その原因などについて解説します。
ミノキシジルはもともと別の病気の治療薬だった
いまではすっかりAGA治療の印象が強いミノキシジルですが、もともとは血圧の降下剤(降圧剤)として開発されたお薬でした。
ミノキシジルの効果は、血液を流す動脈に拡張作用が働くというものです。これによって血流が増え、降圧剤の薬として作用していました。
また、ミノキシジルの発毛効果についても記事の公判で詳しく説明していますが、薄毛の治療には血流が大きく関係しているため、結果としてミノキシジルは薄毛の治療としても利用されるようになりました。
しかし、ミノキシジルによる拡張作用は、血流を戻すための静脈には作用しないため、血流が良くなって体に廻った血液が静脈から戻ることはなく末端にとどまってしまいます。
そのため、手足などにむくみが発生するといわれています。
また、ミノキシジルは肝臓で分解されたのち、腎臓でろ過されて尿となり、その後体外へ放出されます。
ミノキシジルが分解されているときは一時的に腎臓などの機能が低下するといわれており、こういった現象もむくみを引き起こしてしまうのではないかと言われています。
さらには、ミノキシジルを服用後に体重が増加するといった傾向もあり、こちらもミノキシジルによるむくみなどが関係しているのではないかと考えられています。
ミノキシジルはむくみ以外の副作用も多い
今回はミノキシジルによるむくみを中心にご紹介していますが、実はミノキシジルはむくみ以外の副作用も多く報告されています。
ここでは、ミノキシジルを使用することによって引き起こされる副作用にはどのようなものがあるのかについて解説します。
ミノキシジルの副作用の一例
まずは、ミノキシジルにはどのような副作用があるのかチェックしてみましょう。
もしかしたら今感じているむくみ以外の不調も、ミノキシジルによる副作用かもしれません。
- 皮膚のかゆみ、湿疹
- 動悸
- 頭痛やぼんやり感
- 妊活への影響
- 初期脱毛
ミノキシジルは皮膚系のトラブルが多い
ミノキシジルは血流を良くする効果を持っている成分であるため、皮膚系の副作用が多く報告されています。
また、ミノキシジルの外用薬の利用でかゆみや湿疹、赤みなどの皮膚トラブルが引き起こされやすいとも言われています。
これは、ミノキシジルそのものは実は水に溶けにくい成分であるため、塗り薬などとして利用するための溶液などを使う必要があり、その溶液自体にアレルギーが出てしまうケースがあるためです。
ミノキシジルの服用で心臓に負担がかかることも
ミノキシジルを使って、動悸や息切れなどの副作用が引き起こされることがありますが、これはミノキシジルの血管拡張作用による現象です。
血管が拡張され、心臓が多くの血液を送ろうと働きかけるために引き起こされる副作用です。
使用後、すぐに落ち着く場合がほとんどですが、ミノキシジルの副作用が悪化すると、狭心症や心筋梗塞などの重篤な病気につながってしまう可能性も起きてしまいます。
また、先述したようにミノキシジルは血圧を下げる効果がある成分ですので、低血圧や高血圧などで血圧が不安定な方や、心臓に障害がある人は使用する前に必ず医師に相談しましょう。
頭痛やぼんやり感がおきる
ミノキシジルの血管拡張作用により、脳の血管が広がることによって頭痛が発症することがあります。
さらには、血管が拡張されたことによって血圧が下がるのですが、それによってめまいが起きたり頭がぼんやりとしてしまうこともあります。
頭痛やめまい、ぼんやり感については、どれくらいの頻度で引き起こされるのかなどが人それぞれであるため、ミノキシジルの服用後は運転などを控えるようにしましょう。
妊娠中・授乳中はミノキシジルを利用できない
ミノキシジルは女性も利用できる医薬品ですが、胎児に悪影響を及ぼす成分であるため、妊娠中・授乳中はミノキシジルの利用はできません。
ミノキシジルを利用し始めたときに妊娠していなくても、体に変化があった場合は服用をしないようにしましょう。
妊娠中以外にも、先述したように高血圧などの症状をお持ちの方、他にお薬を服用されている方は、ミノキシジルを服用する前に必ずかかりつけの医師に確認をしましょう。
ミノキシジルの初期脱毛
厳密には副作用ではありませんが、ミノキシジルを使用した後に、初期脱毛と呼ばれる一時的な脱毛が起きることが多いです。
あくまで好転反応とされていますが、あまりにも脱毛がひどいと感じてしまうと、このままミノキシジルの効果に期待していいのか不安になってしまい、途中で使用をやめてしまう方もいらっしゃいます。
ミノキシジルの初期脱毛については下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひこちらも合わせてチェックしてみてください!
▶ミノキシジルの内服は危険?効果や副作用にはどんなものがある?
外用薬より怖い?ミノキシジル内服薬の副作用
ミノキシジルの外用薬(塗り薬)は、日本でも認可されており、ドラッグストアでも購入することができます。
ミノキシジルには内服薬も存在し、「ミノキシジルタブレット」「ミノタブ」などとも呼ばれています。
ミノタブは、日本ではまだ認可されていない医薬品で、ドラッグストアなどでは購入ができません。
一部のAGAクリニックなどでは処方される場合もありますが、動悸や心疾患などのリスクが高くなる薬です。
また、ミノキシジルタブレットを個人輸入代行などを使って購入する方もいらっしゃいますが、処方箋がない状態で医薬品を利用するのは大変危険ですので控えましょう。
ミノキシジルの内服薬や、内服薬の副作用については下記の記事で詳しく解説しているので、ぜひこちらも合わせてチェックしてみてください!
▶初期脱毛がやばい?ミノキシジルの初期脱毛の原因と期間を解説!
ミノキシジルでむくみが起きてしまった場合の対処法
ミノキシジルを使用した後に、むくみが起きてしまった場合はどのように対処すればよいのでしょうか?
基本的に、ミノキシジルによって引き起こされたむくみも、通常のむくみと同様にケアすることで対応することができます。
ここではミノキシジルを使ったことによって引き起こされてしまうむくみの対処法について解説します。
ミノキシジルで顔がむくんでしまったらホットタオルを使う
顔のむくみにはホットタオルを使って血流を促進させてあげましょう。
- ミニタオルやフェイスタオルを用意して水で濡らし、軽く絞る
- 電子レンジに入れて、500Wで1分ほど加熱する
- やけどに気を付けながら取り出す
- じんわりと温かい温度だと感じたら、顔にゆっくりあてる
入浴・半身浴もむくみには効果的
全身浴や半身浴などもむくみの解消に効果的です。
ミノキシジルの副作用で体がむくんでしまったと感じたら、なるべく湯船につかるようにしましょう。
また、体の血行が良くなることで、頭皮にも栄養が行きわたりやすくなり、髪の毛の成長にもつながりますよ。
ストレッチやマッサージをする
体を伸ばしたり、むくんだ個所を優しくマッサージしてあげると、むくみの解消につながります。
入浴中や、お風呂から出た後にマッサージクリームやオイルなどを使って、皮膚や筋肉に負担のかかりすぎないくらいの力で、優しくマッサージしてあげましょう。
特に、第二の心臓とも呼ばれているふくらはぎをマッサージすることで、足のむくみだけでなく、足のだるさもとれるようになります。
体の疲労は蓄積されるので、できるだけその日の疲れを癒すような時間を作るようにしましょう!
利尿作用があるものを食事に取り入れる
きゅうりなどに含まれているカリウムには、水分や塩分(ナトリウム)を調整する働きがあり、余分な水分を尿として排出する働きを持っています。
また、コーヒーやお茶など、カフェインを含んだものにも利尿作用があります。
むくんでいる人は、カリウムやカフェインを含む飲食物を普段よりもやや多めに摂取すると、余分な水分が排出されて、むくみも和らぎやすくなりますよ。
食べ物でむくみを解消する際の注意点
腎臓に疾患をお持ちの場合は、カリウムが尿として排出されない場合があり、カリウムの摂取量に制限がかかっている場合があります。
そのため、腎臓に疾患のある方はミノキシジルを服用する前に、必ず医師と相談したうえで治療方法を決めてください。
ミノキシジルの発毛効果はいつごろ出てくる?
では、ミノキシジルの発毛メカニズムはどのようになっているのでしょうか?
ここまでご紹介してきたように、ミノキシジルには、血管を拡張させる作用があります。ミノキシジルの効果によって血管が拡がることで血流がよくなり、栄養が血液に乗ってたくさん運ばれ、頭皮などにも栄養が行きわたるようになります。
頭皮や毛根が血液によって運ばれてきた栄養を吸収し、活動が停滞していた毛母細胞が活性化され、細胞分裂を繰り返し、発毛が促進されるというメカニズムとなっています。
ミノキシジルや医薬品以外の薄毛対策は何がある?
これだけ副作用や注意点が多いと、本当にこのままミノキシジルを使用してよいのか不安になってしまう場合があると思います。
一番危険なのは、体の不調が出ているのにも関わらずミノキシジルなどの医薬品を利用し続けてしまうことです。
今回は、ミノキシジルなどの医薬品に頼らずに、発毛を実感できるのかについて解説します。ミノキシジルの副作用や、AGA治療薬でも効果が出ずに悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。
食生活を見直す
髪の毛のサイクルは、食事による栄養素も大きく関係しています。
脂っこいものやジャンクフードばかり食べてしまうと、髪の毛が十分に育つための栄養が足りずに、薄毛につながってしまうことがあります。
また、髪の毛をはやすために必要な栄養素なども食事から摂取できるものが多いため、1日3食バランスよく食事をとることが大切です。
運動を適度に取り入れる
運動不足も、間接的に薄毛につながる要因とされています。
適度な運動を毎日取り入れることで血行が良くなり、食事で摂取した栄養も体に行きわたりやすくなります。
また、日々の生活の中に運動を取り入れることでストレスも解消されるといわれていますが、ストレスを解消することも結果として薄毛対策にもつながってきますよ。
年齢を重ねると、運動する機会がどんどん減ってしまう方が多いのではないでしょうか?
これをきっかけに、日々の習慣に少しずつ運動を取り入れて見てもいいかもしれませんね。
十分に睡眠をとる
十分に睡眠をとることで、疲れた体を回復させることができます。
先述したように、髪の毛のサイクルは眠っている間に進行していくため、髪の毛を強く成長させるには十分な睡眠が必要不可欠です。
実際に、スーパースカルプ発毛センターにご来院いただく方も、睡眠不足に悩まれている方が多いです。
体をしっかり休ませることで髪の毛の成長につながるので、できるだけしっかりと休息をとるようにしましょう。
また、適度な運動を取り入れると眠りにつきやすくなるとも言われています。
できるだけストレスをためない
ストレスが蓄積されて体が緊張状態になってしまうと、暴飲暴食をしてしまったり睡眠不足に陥ってしまうこともあります。
これらの要素が巡り巡って薄毛につながってしまうことも少なくありません。
「ストレスではげる」という表現をSNSやアニメなどのコンテンツでも目にすることがあるかもしれませんが、実はその表現もあながち間違いではないのです。
できるだけストレスをためないように、1日のなかで適度に体を動かしたり、スマホやパソコンを見る時間を減らすなどの工夫をしてみましょう。
ミノキシジルによるむくみなどの副作用にお悩みなら
ミノキシジルなどの薄毛の治療薬は、もちろん医学的にも効果が認められたものです。
しかし、今回ご紹介したように、むくみなどの小さな症状から、皮膚トラブル、心疾患などの大きな症状まで、様々な副作用が引き起こされる可能性があるのも事実です。
また、副作用とはまた違った症状ですが、ミノキシジルなどを使用した際に好転反応として引き起こされる「初期脱毛」に悩まれる方も多いです。
ミノキシジルも、1回2回の使用では効果が表れず、最初に初期脱毛という形で毛が抜けてしまうこともあるため、使用自体を継続するか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
ミノキシジルなどの医薬品に頼らずに発毛を実感したいなら、スーパースカルプ発毛センターにぜひご相談ください!
スーパースカルプ発毛センターでは、普段の私生活の改善をサポートし、定期的なサロンのケアであなたの髪の毛にアプローチします。
実際にミノキシジルを使ってみて効果を感じなかったという方も、スーパースカルプ発毛センターで発毛を実感しています!
ミノキシジルによるむくみはなぜ起きる?|まとめ
ミノキシジルによるむくみは、もともと降圧剤として開発された薬であることから発生する副作用ですが、一時的なものであることがほとんどです。
ミノキシジルの使用後にむくみを感じたら、歩いた後のむくみなどと同様に、マッサージなどをすることで解消することができますよ。
もし、ミノキシジルを使ってもなかなか薄毛が改善されなかったり、副作用が辛いと感じている方がいらっしゃったら、一度スーパースカルプ発毛センターへご相談ください。
お客様の薄毛の原因をしっかりと見極め、一人ひとりにあったケアや改善方法をご提案させていただきます。
専任の発毛技能士に薄毛の悩みを相談してみませんか?